アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3歴]意外なところで意外な出会いが・・・河内長野の「万作」のカレーなんばと天野酒

<<   作成日時 : 2018/06/08 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

この日は仕事関係で大阪奥河内(大阪の南部)にある河内長野という地方に行ってまして、ちょっとばかり帰りが遅くなったんです。
と言っても駅に着いたのが9時前だったので、晩ごはんついでにちょっと飲んで帰ろうと思ってお店を探したのですが…ない
画像
いくら田舎(失礼!)と言っても居酒屋くらいはあるでしょうと思ったのですが、駅前にあった2軒とも営業しておらず、真っ暗
やむを得ず、とっとと近くの蕎麦屋さんに入ることにしました。

もちろん、このお店も閉店時間間近で、他にお客さんもいなかったのでがらんとした雰囲気でしたが、店員さんは元気に迎えてくれたのが嬉しかったです。
お蕎麦もなかなか本格的なお店だったのですが、とにかくこの時はお腹が空いていたので、ざるそばではなく、カレーそばを注文しました。

画像その間、河内長野のお酒である「天野酒(あまのさけ)」をいただきました。

というのも、メニューにあった説明書きを読むと、蔵元の「西條」享保3年(1718)の創業だとか。。。

おまけに、平成22年度には全国新酒鑑評会で金賞を受賞したとか。。。

これは飲んでおくべきだと思い、気が付くと注文してました。

いやあ、このお酒、旨みがしっかりと濃いです。
飲みながら、さらにネットで調べてみると、豊臣秀吉が醍醐の花見の時に持ち込んだ酒だそうで。。。

なんか仕事帰りに、ちょっと勉強した気になりました。

さて、カレーそば登場です。
画像
このお店では、カレーそばを「カレーなんば」と呼ぶそうです。

「”なんば”って何と思いつつも、出てきたのは見た目は普通のカレーそばでした。
でも、お味は最高
ついつい一心不乱で食べ続けてしまいました(笑)
蕎麦が美味しいのはもちろんのこと、カレー自体もお店の手作りルーということで、なんとも心地よいスパイシーさ
こうなるとむしろ居酒屋さんが閉まっていて良かったと思えます

こういう偶然の出会いがあると、若干遠くに来たことも、若干帰りが遅くなったことも、まあそれでよし、となってしまいます。
終わり良ければ、全て良しですね〜
画像

−−−−−−−−−−−
河内長野市長野町5−1
ノバティながの南館2F
−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

河内長野市は南側に住んでいた私でも通り過ぎることはあっても行くことがないです。
何かあったっけ?って思います。
新興住宅街のイメージでした。

居酒屋が閉まっていて蕎麦屋がかろうじて開いているのも不思議な街やわ。
カレーなんばって言う店ありますね。
確かに意味はカレー南蛮蕎麦の短縮だと私は思ってました。
真相は如何に!

カレー赤くて辛そうな、夏にはうってつけかもです。
ラスティネイル
2018/06/08 06:43
こんにちは
天野酒(あまのさけ)」飲みたいです。
あの秀吉が、、、。美女をはべらかしてしていたんですかね。
淀殿とか、、。
私の赴任先もそうですが、ちょっと都会から離れると8時にはお店が閉まっていたりしますよね。でも蕎麦屋さん正解でしたね。
シグまろX
2018/06/08 08:37
 カレーうどんではなく、カレー蕎麦!?
 そちらではポピュラーな食べ物なんですね?
Nyanta
2018/06/10 22:09
ラスティネイルさん

こんばんは!
河内長野市は確かに新興住宅地の雰囲気がしてました。
今となっては「新興」ではないのかもしれませんが、広い駅前バスターミナルが当時の「新興」の雰囲気を残していました。
でもホントに居酒屋すら営業してなくて、駅前が寂しかったです(笑)
カレーが南蛮の味、ということで「カレーなんば」って呼ぶようになったんですかねぇ???
アクアビット
2018/06/12 00:34
シグまろXさん

こんばんは!
お酒には歴史があるもんですね〜!
そういう歴史を知った上で呑むと、だいぶ気持ちも違ってきます。
あの歴史上の人物が隣に美女をはべらせて呑んでいたわけか・・・
まあ、カレー蕎麦は食べてなかったと思いますけどね(笑)
アクアビット
2018/06/12 00:36
Nyantaさん

こんばんは♪
カレー蕎麦はとってもポピュラーですよ!
お店に行けば必ず、「カレーうどん/そば」というメニューになっています(笑)
Nyantaさん地区ではそうではない???
アクアビット
2018/06/12 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3歴]意外なところで意外な出会いが・・・河内長野の「万作」のカレーなんばと天野酒 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる