アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アクアビットの一喜一憂
ブログ紹介
「一喜一憂」とは、ある物事に対して、喜んだり心配したりすること。
毎日の生活の中にも「喜」や「憂」はありますが、今日印象に残ったのは「喜」でしょうか?「憂」でしょうか!?

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
[2迷]これも京都値段ってことでしょうか・・・京都四条の「スパイスチャンバー」
[2迷]これも京都値段ってことでしょうか・・・京都四条の「スパイスチャンバー」 先日、ちょっとした用事で京都に行ってきました。 せっかく京都まで来たのだからと、近くにカレー専門店はないものかと探してみたのですが、なかなかいい感じのお店が見つかりません。 うむむむむ・・・やっぱり大阪にあるようなスパイスカレーのお店は京都には少ないのかも と思いかけた矢先、地下鉄四条駅からすぐの所に「スパイスチャンバー」というお店を発見しました。 ちょっと離れていますが、これは行かねばなりません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/21 02:35
[3満]そうだビリヤニにしよう!・・・品川の「シターラダイナー」
[3満]そうだビリヤニにしよう!・・・品川の「シターラダイナー」 東京出張時の短いランチタイムに何を食べるのか、毎回新幹線の中で考えているのですが、やはり東京でしか食べられないカレーが最有力です。 少し前までは時間を節約するために新幹線の中で弁当やパンを食べていたのですが、「せっかく東京に行くんだから」と、最近は東京に着いてからランチをとることにしてます。 というわけで今回は品川の駅ナカにあるインド料理屋さん「シターラダイナー」に寄ることにしました。 え〜と・・・カレーではありません。ビリヤニです。 最初は2種類のカレーが選べるセットにしようと決めてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/14 00:42
[3嬉]美味しいものを少しずつ、が大人の食べ方なんでしょう・・・鶴橋の「一葉」
[3嬉]美味しいものを少しずつ、が大人の食べ方なんでしょう・・・鶴橋の「一葉」 鶴橋と言えば大阪の焼き肉の町。 でも、安くて美味しい焼き肉が食べられる、というイメージは、最早昔の話となってしまいました。 美味しいお肉を食べたいのなら、やっぱりそこそこのお値段はするのです それに人気店はテレビやネットの紹介で大行列・・・ 実際のところ、お店によってそれほど違いはないと思うのですが、行列が行列を呼ぶって感じですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/08 01:31
[3暗]トンネルという非日常な世界・・・廃線ハイキング「JR生瀬〜武田尾コース」
[3暗]トンネルという非日常な世界・・・廃線ハイキング「JR生瀬〜武田尾コース」 関西では知る人ぞ知る廃線ハイキングコース「JR生瀬〜武田尾コース」にチャレンジしてみました。 こちらは、旧国鉄福知山線の廃線跡を一般人がハイキングできるように整備された約7Kmのコースです。 廃線跡を歩いていくわけですので、コースの道上にはまだかつての枕木がず〜っと残っています。 すぐ隣を武庫川が流れる山間の中を列車が走っていたとは、なかなかのスリルのある路線だったのでは、と思ったりします。 そして、わざわざこのコースを歩いてみようと思ったのが、トンネルの存在です。 このコースには合計... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 22:12
[3寛]そこで食べる意味のあるもの・・・奈良県明日香村の「山帰来」の十割そば
[3寛]そこで食べる意味のあるもの・・・奈良県明日香村の「山帰来」の十割そば 夏に食べる蕎麦は旨いですね〜 そんなお蕎麦を求めて、さらに奈良へ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 00:43
[3美]時間の質を考えさせられてしまういいお店・・・・・「ならまち醸造所/麦舎」
[3美]時間の質を考えさせられてしまういいお店・・・・・「ならまち醸造所/麦舎」 初めてその土地に行った時のイメージって強烈に記憶に残っていて、僕の場合、奈良は真夏のイメージなのです。 他の季節にももちろん訪れてはいるのですが、最初に行ったのがお盆の時期だったので、奈良と言えば<強烈な日差し>っていうイメージしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/24 01:53
[3]ちょっとした遠出で非日常感を味わう・・・奈良市の「ふじ門 製麺」
[3]ちょっとした遠出で非日常感を味わう・・・奈良市の「ふじ門 製麺」 たまに訪れる奈良。 比較的行きやすい距離感の所に古都があるということで、たまに行ってみることにしています。 もちろん美味しいものと美味しいお酒を求めて、というのがメインの目的なのですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 00:02
[3立]仕事帰りに”幸せ感”を感じられる一つの形・・・天王寺の「赤垣屋」
[3立]仕事帰りに”幸せ感”を感じられる一つの形・・・天王寺の「赤垣屋」 仕事帰りに立ち飲み屋さんに立ち寄る理由って何でしょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 23:30
[3驚]エキナカの実力は入ってみなければ分かりません!・・・大阪駅の「エキナカ酒場しおつる」
[3驚]エキナカの実力は入ってみなければ分かりません!・・・大阪駅の「エキナカ酒場しおつる」 たまに普段とは違う所でランチすると、意外なめっけもんに出会うことがあります。 JR大阪駅の構内にある呑み屋さん「しおつる」では、お昼はランチを提供しているのです。 午後からの打ち合わせ先の最寄り駅に着いてからお店を探すのも時間がないし、「とりあえずこのお店で」と、入ってみたら大当たりでした なんと、ローストビーフ丼がランチで提供されていたのです まあ、呑み屋さんのランチですから、「なんちゃってローストビーフ丼が出てきても仕方ないな」と思いつつも注文したら、これが出てきたのです ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/13 22:52
[3鮮]非日常がもたらしてくれる癒しみたいなもの・・・沖縄展
[3鮮]非日常がもたらしてくれる癒しみたいなもの・・・沖縄展 「沖縄」という響き、めっちゃ魅力的です。 北海道と同じく、同じ日本でありながら自分の生活環境と全く異なる自然や文化があって、非日常的という感覚がその魅力の根元なんだと思います。ただ、LCCが普及してきたとはいえ、そう簡単に行けるわけではありません。 というわけで、近鉄ハルカスで開催されていた沖縄のイベントに行ってきました とりあえずは<沖縄そば>でしょうと思い、イートインのコーナーに並びました。 沖縄料理といえば、絶対にこれをはずすわけにはいきませんよね はい、ソーキそばです。普... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 22:09
[3熱]この作品をもう一度見られることに感謝!・・・「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち第2章」
[3熱]この作品をもう一度見られることに感謝!・・・「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち第2章」 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち第2章」を観てきました やはりヤマトが飛び立つシーンは胸熱・・・ このシーンに鳥肌がたつような気持ちになるのはなぜでしょうか 特に今回、ヤマトが飛び立つ前のドラマチックな展開は予想外で、目頭が・・・        (画像は全て公式サイトからの引用です) ヤマトがイスカンダルから帰還して3年。 今回の旅立ちは地球の希望を背負っての旅立ちではなく、むしろ反逆とも受け取られかねない旅立ち。 家族のことを思ってヤマトへの乗り組みに迷いを感じる加... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/03 00:34
[3旨]またそのうち・・・と言ってると一生行けないので・・・天王洲アイルの「MAHALAYA」
[3旨]またそのうち・・・と言ってると一生行けないので・・・天王洲アイルの「MAHALAYA」 いつでも行けるからまたそのうち・・・と思っていると、なかなかその機会は訪れません。 実は出張時によく利用する天王洲アイルの東横インの目の前に「MAHALAYA」というインド料理屋さんがあるんです。 いつも、 「めっちゃ気になる・・・でもお腹はいっぱい・・・食べられないわけじゃないけど、きっと食べない方がいいよな。。。また今度の機会にしよう・・・」 と思い続けて2年くらいそこで先日、無理矢理ですが、ついにそのインド料理屋さんに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/28 01:24
[3驚]お昼ご飯にも下調べは重要なのです・・・八重洲の「エリックサウス」
[3驚]お昼ご飯にも下調べは重要なのです・・・八重洲の「エリックサウス」 東京出張の楽しみと言えば、やはり大阪にないお店での食事。 漫然と適当に食べているともったいないので、多少高くてもそこにしかないものを食べたいと思っています。 僕の場合、食べたいもの(カレーですね)が決まっているので、東京に着く前にもちろん下調べしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/25 19:10
[3厚]豚カツvsスパイシーカリー・・・メインはどっちなんでしょう?・・・北新地の「渡邊カリー」
[3厚]豚カツvsスパイシーカリー・・・メインはどっちなんでしょう?・・・北新地の「渡邊カリー」 人は何を目的にして行列を作るのか このお店の場合、豚カツなのか、カレーなのか、ということです。 結構前から雑誌なのかで紹介されていたお店なのですが、そろそろお客さんも減ったかなと思って、日曜日の1時半ごろに行ってみると・・・ まだまだ行列ができていました 北新地にある「渡邊カリー」というカリー屋さんなのですが、ビルの3Fにあるので、行列ができていることが外から分からず、エレベーターを降りるといきなり行列のまっただ中に飛び出してしまうって感じなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/18 19:06
[3野]たまには肉を片手にビールを飲むのもいいでしょう!・・・「日本橋ビアホール」
[3野]たまには肉を片手にビールを飲むのもいいでしょう!・・・「日本橋ビアホール」 仕事帰りに裏なんばをウロウロしているうちに千日前を通りすぎ、日本橋近くまでやって来ました。 こういう賑やかな通りを歩くのって、それだけで楽しいです。 おっ、こんな所にこんな店がとか、色々と発見もあります。 実はあらかじめ目をつけていたカレー屋さんを探していたのですが、見つけられず、その代わりにこんなお店を見つけました。 「日本橋ビアホール」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 23:51
[3衆]餃子とビール・・・あえて京都で食べて帰りました。 東山の「マルシン飯店」
[3衆]餃子とビール・・・あえて京都で食べて帰りました。 東山の「マルシン飯店」 先日、「大鵬」という極旨の麻婆豆腐を出してくれる中華料理屋さんに行った後、せっかくなので餃子で有名なお店にも立ち寄ってみたんです。 地下鉄の東山駅2番出口から歩いてすぐのところにある「マルシン飯店」というお店。 周りにはお洒落なお店がたくさんあるのに、いかにもな大衆中華料理屋さんのいでたちが逆に新鮮に感じます。 とりあえずビールと餃子を注文します。 「普通の餃子と熟成肉の餃子がありますけど、どっちにしはります」 と聞かれたので、もちろん「熟成肉」の方を2人前お願いしました。 他のお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 22:09
[3感]全てを素直に受け入れる気持ちで観れば、きっと感性が受け止めてくれるはず・・・「メッセージ」
[3感]全てを素直に受け入れる気持ちで観れば、きっと感性が受け止めてくれるはず・・・「メッセージ」 仕事帰りに「メッセージ」を観てきました 地球外生命体ものの映画ときたら、観ずにはおれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/07 00:51
[3幸]こんなに美味しい麻婆豆腐があったとは・・・二条の「大鵬」
[3幸]こんなに美味しい麻婆豆腐があったとは・・・二条の「大鵬」 京都の二条の近くに行った際、前から行ってみたいと思っていた中華料理屋さんに立ち寄って来ました。 「大鵬」というお店なのですが、お昼のラストオーダーが2時20分、地下鉄の二条駅を降りたのが2時15分 せっかくここまで来たのだからと、走る走る で、なんとかお店に辿り着いて、ギリギリセーフって感じでした。 何を食べたかったのかと言うと・・・これです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/06 01:00
[1無]立ち飲みでも、もう少し常連以外にも気をつかった方が・・・なお店
[1無]立ち飲みでも、もう少し常連以外にも気をつかった方が・・・なお店 仕事帰りになんばを通ったので、久しぶりに裏なんばを歩いてみようと思いました。歩いてみようというか、引き込まれるように・・・と言った方が正しいかもしれません(笑) 高島屋の横の通りから、細くてごちゃごちゃした道へ突入。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/02 00:26
[3旨]カレーとうどん、どっちも美味しくてたまりません! 「四國うどん」
[3旨]カレーとうどん、どっちも美味しくてたまりません! 「四國うどん」 炭水化物を食べていないと、やっぱりヘルシー感だけで、お腹の膨れ具合がイマイチってことになりがちです。 そんな時に目の前にうどん屋さんがあって、カレーの香りが漂ってきたら・・・ 魅力的なカレーうどんの看板が立てられていたら・・・ この誘惑はかなり強烈ですよね 僕は簡単に負けてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/01 02:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる