アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3高]関東の駅ナカ蕎麦のレベルの違いを感じました・・・田町駅の「いろり庵きらく」

<<   作成日時 : 2018/04/30 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

駅ナカで食べる蕎麦については、関東の方がレペルが高いように思います。
大阪ではどこに行っても「阪急そば」「南海そば」、「都そば」ばかりのような気がしますが、東京にはホントにたくさんの蕎麦屋さんがあるんですよねぇ。
しかも個々のお店の特徴がよく出ていると思うんです。

この日は田町駅にある「いろり庵きらく」でランチにしました。
画像
「鴨南蛮つけそば」
まあ、盛り付け方はもうちょっと頑張れ、と思いますが、お蕎麦は”生蕎麦”と書かれてあるだけあって、確かに旨いです

大阪の駅ナカ蕎麦は、袋入りの業務用麺をお客さんの目も気にせずにビリッと破いて茹でて、はい出来上がり、という店も多いのに、このお店の蕎麦は全然違いました
ちゃんと蕎麦の風味や食感を楽しめました。

画像ところで、こういうお店でよく戸惑うのが店先にある食券販売機

あまりにもメニューが多くて、ボタンがどこにあるのか新参者には見つけにくいのです(笑)

特に定番メニュー以外のものや期間限定メニューなんて、ぐるっとボタンの配列を一周しないと見つけられなかったり

そのうち後ろに並んでいる他のお客さんが気になって、「お先にどうぞ」と譲ってみたり。。。





まあそれはともかく、かねてから聞いていた通り、関東の駅ナカの蕎麦屋さんはレベルが高いということを実感した感じです。
これなら、お昼を蕎麦で適当に済ます、というわけではなく、わざわざ食べに来る、というちゃんとしたお昼ご飯だと思いました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

名古屋の有名な駅ナカのきしめん屋さんも袋から取り出して湯がいてますよ。
やはり駅ナカだとアクアさんでもアルコールはないのでありますね。
鴨南蛮らしきのがちと分からないでありますが蕎麦しっかりしてそう!
あー昼前で腹ペコになってきました。
ラスティネイル
2018/04/30 11:16
ラスティネイルさん

あの袋から取り出すところは、正直、あまり見たくないです(笑)
でも「そんなもんだ」と自然と慣れてきてしまうんですけどねぇ。

鴨肉はつけ汁の中に沈んでいるのですが、これもけっこう美味しかったです。
そうそう、一応この時はまだ仕事中だったので、アルコールはもちろん無しで(笑)

アクアビット
2018/05/02 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3高]関東の駅ナカ蕎麦のレベルの違いを感じました・・・田町駅の「いろり庵きらく」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる