[2炊]たまに食べたくなる釜めしを一人用土鍋で作ってみましたら・・・ヤマモリの「鹿児島黒豚めし」

釜めし・・・いい響きですよね~
たまには、こういうなご飯も食べたくなるわけです。
そこで買ってきたのが、ヤマモリの釜めしシリーズから「鹿児島黒豚めし」
2021-04-29 20.00.06_R.jpg
うちには炊飯器がないので、一人用土鍋で作ってみます。
パッケージには「3合用」と書かれていますが、すぐ横に「2合・4合でも炊ける」と書いてあるので、一応、2合で。
(なんせ一人用土鍋なので、3合は入りきりません
お米を入れて、分量通りの水と具材を入れると、やはりギリギリ・・・
2021-04-29 20.06.49_R.jpg
炊飯器なら、ここでスイッチを入れれば放ったらかし・・・なわけですが、土鍋なのでそうはいきません。
グツグツと炊き上がってきたら火を弱めたりしながら、吹きこぼれるのを防がねばなりません。
しかも可能な限り焦げつきも防がないといけません。
で、炊きあがったら、ちょっと蒸らして・・・
どうだっと蓋を取ると・・・
2021-04-29 21.53.11_R.jpg
あぁ、これは~。
一見、なんとなく上手く出来上がっているようにも見えましたが、絶対固いでしょ
いかにもパサパサな感じが・・・
そぉ~っと一口食べてみると・・・
やっぱり固いお米の芯が残り過ぎ

2合もあるのに、これはなんとかせねば
というわけで、とりあえず半分くらいを丼に取り分けて、水を足して電子レンジで数分間リメイク・・・
チン
なんとも期待させる出来上がり音
2021-04-29 22.09.34_R.jpg
味が薄まった気がしますが、なんとか食べられる柔らかさになりました。
決して金麦で胃に流し込んだわけではありません(笑)
2021-04-29 21.55.22_R.jpg
その証拠に、お酒を飲みながらお代わりしたり。
電子レンジに感謝

でも、土鍋での出来上がりが固くなってしまった理由がよく分からないままなのです。
白飯と同じように作ったのですが・・・それが悪い
以前、メスティンサバ缶飯を作ったときは、容易く成功したのに・・・
うむむむむ・・・
再チャレンジするかどうかは、もう少し考えてからにします





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年05月17日 19:53
こんばんわ!
釜飯の素は、私も作って見ようかと思ってて実行に移していません。
土鍋だと水分の抜けかたが広くなってしまうので水の量をもう3割りは増やした方が良いかと、、、
なので私は圧力鍋で作ろうと思ってました。
見た目は絶対に安心安定の美味しい釜飯に見えますよー。
漬物があれば最高です。
2021年05月17日 20:22
アクアビットさん、コメントをありがとうございました
私は釜飯が大好きでして、おこげをパリパリ、あの感触が溜まりません
黒豚めしも食べてみたいです。

11周年記念、投稿しました
せんこ
2021年05月22日 09:25
おはようございます♪
美味しそうな釜めしですね。でも固かったのかぁ。
炊飯器と違って、具の分の水分がほしかったのか
浸水時間が足りなかったのか?
再チャレンジしてみますか!
前記事の岡寺、手水社、鉢に浮かぶ天竺牡丹が
とっても美しかったです♪
2021年05月23日 21:36
ラスティネイルさん

こんばんは!
やっぱり水を多めにする方がいいんですね!
でもこの土鍋だと、これ以上水を増やすのは無理のような。。。
釜飯の素とお米を減らすしかないですね~。
このままだと単なる失敗事例でしかないので、やっぱり再挑戦します!
2021年05月23日 21:38
アルクノさん

こんばんは!
僕の頭の中では美味しい釜飯ができて、おこげをパリパリと食べているシーンを想像したのですが。。。
水分量を増やして再挑戦してみます!

2021年05月23日 21:41
せんこさん

こんばんは♪
この釜飯、完全に失敗作だったのでボツにしようかと思ったのですが、もしかしてどなたかが原因を教えてくれるかも!?と思って投稿しました(笑)
やっぱり水分量。。。
炊飯器を買いなさいと言われなくて良かったです(笑)

ところで最近、花の魅力にようやく目覚めたかもしれません(笑)
せんこさんのお花の写真のおかげだと思います♪

2021年05月28日 10:54
料理って失敗しても次につながる気がしますよね。感動の黒豚飯がアップされるひをお待ちしますよ(^0^)/