[3妖]蕎麦巡り39:山に咲くスプリング・エフェメラルは可憐で魔法がかっていました!・・・「いづも庵」(兵庫県丹波市)

GWの少し前ですが、兵庫県丹波市にある「かたくりの里」に行ってきました。
「かたくりの里」とは、かたくりの花が群生しているほんの小さなエリアを指す名称です。
Yahoo!地図で見ると、①の辺り。
かたくりの里.JPG
かたくりはユリ科カタクリ属の草花で、かつてはこの球根から、まさに「片栗粉」が作られていたそうです。
今では場所によっては絶滅危惧種の指定を受けていて、植生地が保護されています。
このかたくりから作った片栗粉ってどんなのって、とても気になりますが、絶滅危惧種から片栗粉を作るわけにはいかないですよね~
2021-03-29 16.18.28_R.jpg
それに、かたくりの花は咲くまでに最短でも7年もかかるそうで、しかも開花期間は約2週間と短い
お花の姿はこんな感じで、「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれているそうです。
2021-03-29 16.19.21_R.jpg
この可憐な姿はまさに妖精ですね
それに山の斜面に群生している姿は、まるで魔法で花を咲かせたような雰囲気すらあります。
2021-03-29 16.11.00_R.jpg
さて、かたくりの花は山の斜面に咲いているのですが、じっくり鑑賞しながら通り抜けても30分ほどなんです。
意外と小さくて狭いエリアです。

で、その後は遅めのランチタイム
この近辺は想像通りあまりお店はなく・・・道中で見つけておいた「いづも庵」というお蕎麦屋さんへ。
車で遠出すると、ついついランチタイムを逃しがちなので、このお店のように通し営業されているお店はホントにありがたいです
2021-03-29 14.46.55_R.jpg
とろろ蕎麦セットに、えび天を一尾追加して。。。
蕎麦やうどんって、なぜか揚げものを付けたくなりますよね
2021-03-29 15.06.17_R.jpg
ごちそうさまでした






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年05月07日 07:59
おはようございます!

何だかオシャレな話ですね。
日本の名前と英語の名前の落差が激しいなぁーと思っちゃいました。
それにしても静かなとこで良いですね。
お蕎麦も食べれて、、、
って!どっちがメインで行こうとしたん
だろう??
2021年05月12日 00:46
ラスティネイルさん

こんばんは!
英語名はオシャレですが、「かたくりの花」の見栄えはその名に相応しいと思いました。
もちろん、この花を見るために遠征したんですよ(笑)
でも思っていたより狭くてびっくりしました。
「里」っていうほどの広さは全然ありません(笑)
でもだからこそ、有名になりすぎずに静かな雰囲気が保てているんだと思います。
2021年05月14日 11:49
こんにちは
そうそう!お蕎麦屋うどんには天ぷら!
私も大好きです!
なぜか私はちくわ天ぷらが好きなんです。
でも車だとお酒が飲めないから少し残念ですね。
コロナでお店でお酒も飲めなくなりましたね。
残念~、、、。笑
2021年05月17日 01:32
シグまろXさん

こんばんは!
そうそう、僕もちくわ天は大好きです。
セルフのお店に行くと、必ずちくわ天とサツマイモ天を取ってしまいます!
蕎麦やうどんだけだと、どこか物足りない気持ちになりますよね~(笑)