[3燕]カレー巡り296:倉敷美観地区で見つけた心和むカレー♪・・・倉敷「つばめ喫茶室」

大阪から車で中国道と山陽道を走って約3時間。行程はこんな感じで、倉敷美観地区に到着です。最終目的地ではなかったのですが、素通りするのもどうかと思って立ち寄ってみたら、けっこう楽しめました。いかにも観光地的なお店が並ぶエリアは軽く眺めるだけにして、白壁の蔵屋敷や柳並木の風景など、情緒ある町並みをブラブラと散策です。こちらは、くらしき川。川…
コメント:8

続きを読むread more

[3亜]アジア料理巡り10:海南鶏飯(ハイナンチキンライス)のススメ

先日、少し離れたスーパーに買い物に行った際、パラダイスのようなコーナーができているのを発見しました眺めているだけで幸せになりそうな光景です(笑)これを見た瞬間、僕の中にはエスニック料理に対する強~い欲求が湧き出してきました。・・・時々通っていたお店で最後に食事したのはいつだっけかもう、左端…
コメント:4

続きを読むread more

[3驚]嬉しくもあり、寂しくもある「マルシンハンバーグ」の驚愕の進化

子供の頃、「マルシンハンバーグ」が大好きでした。今でこそコンビニやスーパーに行けば、本格的でめちゃ旨いレトルトハンバーグが売られていますが、昔はインスタントのハンバーグと言えば「マルシンハンバーグ」ではなかったでしょうか少なくとも僕の周りの世界ではそうでした・・・あの安っぽいハンバーグ。でもフライパンで焼くだけで、…
コメント:8

続きを読むread more

[3暑]丼巡り15:真夏のゴジラ捜索作戦・・・淡路島へ

先日、新聞報道されたようですが、淡路島沖にゴジラが出現したそうです既に自衛隊によるゴジラ迎撃設備が建設中ということが記事にも書かれていますし、僕もゴジラを目撃できるのではと淡路島に行ってきました 大阪から淡路島への行程はこんな感じ。車で1時間半ほどです。淡路…
コメント:6

続きを読むread more

[3涼]焼酎巡り3:「山椒そば」と「ながいも焼酎」で涼を楽しむ・・・青森県の「郷の華(さとのはな)」

猛暑です。大阪もめちゃくちゃ暑いです。はい、「極めて危険」というご忠告、ありがとうございました。テレワークをいいことに、最近はほぼ24時間、エアコンをつけっぱなしですエアコンを切るタイミングが無くて、もちろん電気代が気になりますが、体調維持のためにはやむなしと割り切っています。心のどこかに、「あの10万円があるし」と…
コメント:4

続きを読むread more

[3活]海の幸巡り3:日帰りで日本海に活イカを食べに行く・・・兵庫県豊岡市竹野町へ!

夏の期間限定の味覚といえば、活イカ。朝獲れのイカをまだ生きたままの状態でいただくアレです生簀があるお店でしかいただくことができないので、どこでも食べられるわけではありません。今回向かうのは「増田商店」という海鮮物を扱っているお店で、兵庫県豊岡市竹野町にあります。もちろん、お店には数日前に予約を入れておき、さら…
コメント:2

続きを読むread more

[3勧]メスティンでアヒージョを簡単に作る♪

あ~、ワインを飲みながらアヒージョを食べたい。。。まさかスペインバルが近所にあるわけでもないので、ここは、自作するしかありません。以前からメスティンで作ってみたいと思っていたので、今日はアヒージョを作ります スペインバルは近所になくても、スーパーには「アヒージョの素」が100円で売っています。オリーブオイル…
コメント:4

続きを読むread more

[3凍]丼巡り14:謎の発掘物・・・いえ、牛丼です!

猛暑、猛暑、猛暑の毎日。こういう買い物に出かけるのもおっくうになる日にこそ、あれを使うべきです。そう、いつぞやに冷凍保存した吉野家の牛皿。冷凍室の中にこれがあるおかげで、いつでも吉野家の牛丼が食べられる、という安心感がありました(笑)さて、冷凍室から取り出した元牛皿は、ジップロックの中で持ち帰り用プラスチック容器の…
コメント:4

続きを読むread more

[3優]カレー巡り295:山の中には山の中のスパイスカレーがあるのです♪・・・大阪と兵庫の県境にある「ヨナナ」

梅雨明け少し前に、スパイスカレーを食べに行ってきました。といっても、以前よく通っていた大阪市内のお店ではなく、大阪府の一番北にある豊能郡から少し兵庫県側に入った山の中にあるお店です。阪神高速を降りてから、30分程車で走ると、山道の途中にいきなり「ヨナナ」というお店が現れます。連日、大雨警報が出ていた時期で、この日もけっこう雨が降っていま…
コメント:4

続きを読むread more

[3珍]消毒で マスクに染み入る 吟醸香♪・・・「獺祭 後留 高濃度エタノール72」

マスクに続いて、アルコール消毒液もドラッグストアで普通に販売され始めてしばらくになります。ただ、中国製や韓国製が多いので、本当にアルコール濃度が60%以上あるのか、不安ではあります。そこで、純日本製の消毒液を購入しました「獺祭 後留 高濃度エタノール72 手指消毒用」(750ml ¥1500)アルコール度72…
コメント:6

続きを読むread more