[3神]餃子巡り22:アベノマスクの寄付と「大阪王将」で味わう普通の幸せ

夏マスクが色々と出回ってきていますが、通気性に重きをおいたマスクって、感染防止に効果あるのかと思ったりしますが、どうなんでしょう僕は抗ウイルス効果を重視したマスクを数種類買ったので、順番に試していきたいと思っています。 ところで、アベノマスク。僕は6月に、福井県のフジコンコーポレーションと…
コメント:4

続きを読むread more

[3鮮]「ゆめさきトウモロコシ」を求めて、ちょっと遠出してきました・・・兵庫県姫路市夢前町の「夢街道farm67」

その時期にその場所でしか食べられないものってありますよね。兵庫県姫路市夢前町の「ゆめさきトウモロコシ」もその一つです。一般的なトウモロコシの糖度は15度くらいだそうですが、この「ゆめさきトウモロコシ」の糖度は18度以上だそうで。つまり、甘みたっぷりのトウモロコシなんです収穫量も限られているので、もちろん普通の…
コメント:4

続きを読むread more

[3蟹]日本酒巡り42:どうしても「カニかま釜飯」で呑みたい・・・栃木県の「モダン仙禽 無垢 2020」

テレワークをしていて少々面倒なのがWeb会議とテレワーク前後のPCのセッティングです。Web会議前には、カメラに映る範囲の余計なもの(部屋干ししている洗濯物や、1ヶ月出し忘れた古新聞の束とか)を片付けないといけません。(女性ならここでお化粧もするのかな)そしてPCのセッティングの方では、主…
コメント:4

続きを読むread more

[3釜]メスティンでカニ釜飯・・・いや、カニかま釜飯か

釜飯という響き、いいですよね~同じ材料で作っても、炊飯器で作れば「五目ごはん」、釜で作れば「五目釜飯」。味わう前に呼び方の段階で、既に「五目釜飯」の勝ちです。その釜飯の中でも「カニ釜飯」は王様的存在じゃないでしょうか ということで、この日はメスティンで「カニ釜飯」にチャレンジしてみまし…
コメント:4

続きを読むread more

[3肉]ワイン巡り26&ステーキ巡り13:とにかくワインを飲みながら、ステーキを食べたい!

色々とお手軽ランチを作っていると、どうも炭水化物系の料理に偏りがちです。なので、できるだけ野菜を食べなきゃという強迫観念もあったりするわけです。。。こんな風に、うにクリームパスタにも無理矢理グリーンサラダを添えたりして。野菜から先に食べた方が良いとはよく言われますが、そんなことをしていたら、せっかくのパスタがのびるし~、とか思いつつ、一…
コメント:6

続きを読むread more

[3季]日本酒巡り41:テレワーク後のお楽しみ・・・大阪の季節もの「水茄子」+高知県「酔鯨 特別純米酒」

この季節になれば自然とスーパーで探してしまう大阪泉州の水茄子。大阪の特産物といって僕が真っ先に思い浮かぶのが、この水茄子なのです。たこ焼きやお好み焼きは有名ですが、あれは料理なので全国どこでも売ってますし、食べられます。でもこの水茄子は地域限定、季節限定なので、今しか食べられないのです。スーパーではお漬け物として売られていることが多く、…
コメント:4

続きを読むread more

[3激]ランボーファンなら、良さが分かると思います!・・・「ランボー ラストブラッド」

長年のランボーファンとしては、その最終作と言われる「ランボー ラストブラッド」を映画館で観ないわけにはいきません。というわけで、久しぶりに会社帰りに映画館に行ってきました。映画が始まる前のワクワク感は、決して自宅では味わえないですね~ 本作が5作目のシリーズですが、1作目は1982年なので、いくらグリーンベ…
コメント:4

続きを読むread more

[3呑]日本酒巡り40:ああ、日本酒BARに行きたい・・・「富久錦」の「Fu.」(兵庫県加西市)

そういえば4月以降、日本酒を飲んでないなぁって思いました。日本酒以外のお酒はそれなりに自宅にあるのですが、日本酒はあまり自宅では飲まないんです。なぜか、日本酒は自宅で飲むより、外のお店で飲むほうが断然美味しいと思っているから・・・ こういう経験ってないですか⇒外で美味しい日本酒を見つけて、それと同じものをリカー…
コメント:6

続きを読むread more

[3思]カレー巡り294:カレー好きが「カレー飯」を食べる時に考えていること・・・日清の「キーマカレーメシ スパイ…

日清のカレー飯シリーズ、これめっちゃ好きですほら、急にカレーが食べたくなる時って誰にでもありますよねラーメンじゃなくて、カレー。そんな時にお湯を入れて混ぜるだけで美味しいカレー飯ができるんですから、こんなにありがたいインスタント食品って他にありません。この簡単便利なカレー飯を今日はメステ…
コメント:4

続きを読むread more