[3鮮]「ゆめさきトウモロコシ」を求めて、ちょっと遠出してきました・・・兵庫県姫路市夢前町の「夢街道farm67」

その時期にその場所でしか食べられないものってありますよね。
兵庫県姫路市夢前町「ゆめさきトウモロコシ」もその一つです。
一般的なトウモロコシの糖度は15度くらいだそうですが、この「ゆめさきトウモロコシ」の糖度は18度以上だそうで。
つまり、甘みたっぷりのトウモロコシなんです
収穫量も限られているので、もちろん普通のスーパーでは売っていなくて、手に入れるには現地に行くしかありません。
それも「夢街道farm67」という小さな道の駅みたいな所だけ売っており、7月上旬から下旬までの期間限定品です。
この期間中は朝採れのトウモロコシを売っていて、購入当日なら生のまま食べられるんです
夢前町マップ.JPG
(場所はこの辺。「夢街道farm67」のサイトのマップです。)

ということで、もちろん行ってきました
(大阪からは近畿自動車道と中国自動車道を乗り継いで、車で2時間弱の距離。)
早く行かないとすぐに売り切れてしまうので、10時に到着
2020-07-18 10.19.28.jpg
そして、しっかり購入できました1本200円也。
1本はその場で皮をむいて、生のままガブリ
ジューシーで、めちゃ甘いです
このみずみずしさ、たまらんって感じです。
で、むしゃぶりつくように、あっという間に食べてしまいました(笑)
袋に入った2本はお持ち帰り。もちろん、ビールと共にいただくためです

この「夢街道farm67」の近くには、ヤマサ蒲鉾の工場があり、その隣に広大な蓮池が広がっています。
2020-07-18 10.53.29.jpg
ちょっと時期が遅かったので、多くの蓮は咲き終わった後でしたが、それでもきれいな蓮を楽しむことができました。
池の中には板で作られた通路があり、蓮池の中を歩き回ることができます。
2020-07-18 11.01.56.jpg
所々、グラグラした個所もあったりして、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しいですよ。

さて、その日の夜は、お待ちかねのビールタイムです。
つやつやのトウモロコシが美しい
2020-07-19 01.17.02.jpg
皮をむいて、ラップでくるんで電子レンジでチンしました。
旨いに違いないトウモロコシでしょ~
少し冷めたところでガブリとかぶりつくと、生の時より、さらに甘みを増したトウモロコシの実が口の中ではじけます。
2020-07-19 01.40.47.jpg
ほらきた、ビール、ビール
ゴクリと一杯・・・めちゃ幸せなひと時でありました



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月28日 08:31
おはようございます!

凄い二時間も描けてトウモロコシ買いにとは、かなり外出したいストレスがあったんですね。
生でも食べれるトウモロコシは北海道産の白いヤツだけだと思ったら姫路にもあるとは存じ上げませんでした。
1日トウモロコシ生活だったのかな?
昼御飯は姫路で美味しいもの食べなかったのかな?

蓮池東海では見てない。
寺とかにありそうですが見てない。
けど大きい蓮池の間を歩くと嫌なこと忘れてしまいそうでナイスです。

週末は人気のいないとこに外出してみては如何でしょう!
2020年07月28日 18:33
こんにちは
夏にとうもろこし!最高ですよね。
甘い特別なとうもろこし!食べたい!
、、、、。実は、、、。12年雨の手術で、
胃を半分切ったのでトウモロコシを消化できないんです。私。
おいしい味は味わえるけど、、、。
2020年07月30日 23:35
ラスティネイルさん

こんばんは!
電車で出かけるのも気乗りしないので、最近は車で外出することが多いんです。
とうもろこしは、朝採りの新鮮なものなら生で食べられるそうなので、姫路じゃなくてもあるかもです。
この時期だけ!っていうレア感があれば多少遠くても行きますよ!
2020年07月30日 23:38
シグまろXさん

こんばんは!
いつもあれだけモリモリと食べられているので、シグまろXさんがまさかトウモロコシがダメなんて思いもよりませんでした。。。
すみません、美味しそうな写真を載せてしまって。
トウモロコシって、消化が悪い食べ物なんですね。
あの皮が原因なんですかね?