[3凍]丼巡り14:謎の発掘物・・・いえ、牛丼です!

猛暑、猛暑、猛暑の毎日
こういう買い物に出かけるのもおっくうになる日にこそ、あれを使うべきです。
そう、いつぞやに冷凍保存した吉野家の牛皿
冷凍室の中にこれがあるおかげで、いつでも吉野家の牛丼が食べられる、という安心感がありました(笑)
2020-07-08 22.16.37.jpg
さて、冷凍室から取り出した元牛皿は、ジップロックの中で持ち帰り用プラスチック容器の形のまま凍っていました。

丼にご飯を入れ、その上に冷凍牛皿を載せます。
なんか、雪山の謎の洞窟から発掘されたよく分からないものにも見えますが、これが元牛皿冷凍後の姿です。
2020-07-08 22.18.15.jpg
少なくとも食欲がわく見た目ではありませんな
もちろんカチコチに凍っていますので、電子レンジでチンします。
とりあえずは「おまかせモード」で。。。

数分後・・・かぐわしい牛丼の香りが漂ってきました
解凍が進むにつれ、丼からはみ出していた冷凍牛皿は、すっぽりと丼の中のご飯の上にのっかっています。
まだ少し温まりきれていない様子だったので、もう一度「おまかせモード」。。。

すると・・・湯気が立ち上り、めちゃくちゃいい香り
冷凍牛皿は見事に牛丼に復活を果たしました
紅ショウガがなかったので、ネギを添えて。。。
2020-07-08 22.27.46.jpg
う~ん・・・めちゃ旨
お店で食べるより、少し味が濃い目に感じましたが、めちゃくちゃ美味しいです
これはかなり復元性が高い保存方法だと思いました(笑)
お得なキャンペーンが始まったら、少し余分めに牛皿を買って、冷凍しておくしかないですよ~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年08月07日 08:05
おはようございます!
通販でとかスーパーで牛丼冷凍物ってありますよね。

あれと比較して欲しいって勝手に思っちゃいました笑
これで吉牛の丼だったら分からない出来映えですしぃ。
冷凍でも味は染み込むんですよね。
濃いめになるのは多分そのせいかなと思います。
最近は何でも冷凍保存ですもんね。
次の保存はなんだろうとハードル上げてドロン!
2020年08月07日 11:55
こんにちは
尿酸値を下げるビールが目についてしまいました。
今度買ってみようっと。笑。
牛皿、美味しそうに復活しましたね。
冷凍すると少し味が濃ゆくなるんですかね?
水分が飛ぶのかなぁ?
それと、赤いのは唐辛子ですかね?
食欲が出てきますね。おいしそう。
2020年08月09日 21:49
ラスティネイルさん

こんばんは!
なるほど、冷凍している間に味がどんどん染み込んでいくというか、濃縮されていくんですかね?
確かに煮物も時間が経てば味がどんどん染み込んでいきますから、あれと同じかもしれませんね!
冷凍食品の牛丼、あれは肉質はどうなんでしょう?
吉牛には勝てないと思うのですが・・・
2020年08月09日 21:52
シグまろXさん

こんばんは!
はい、尿酸値を下げてくれるらしい、ノンアルコールビールです!
もう、これに置き換えようかと思いましたが、やっぱりついビールを買ってしまうんですよね~(笑)
牛丼に振りかけているのは、唐辛子です。
牛丼には紅生姜もいいですが、唐辛子の方が好みなんです!