[3季]日本酒巡り41:テレワーク後のお楽しみ・・・大阪の季節もの「水茄子」+高知県「酔鯨 特別純米酒」

この季節になれば自然とスーパーで探してしまう大阪泉州の水茄子
大阪の特産物といって僕が真っ先に思い浮かぶのが、この水茄子なのです。
たこ焼きやお好み焼きは有名ですが、あれは料理なので全国どこでも売ってますし、食べられます。
でもこの水茄子地域限定、季節限定なので、今しか食べられないのです。
スーパーではお漬け物として売られていることが多く、僕はこのぬか漬けを買うことにしています。
2020-07-05 16.28.58.jpg
水茄子のぬか漬けが1つ入っていて、300円弱
気軽な値段で季節の味を楽しめるのが嬉しいところです。
2020-07-05 16.31.34.jpg
袋から出して、ぬかを洗い落とすと、ぼってりとした水茄子が姿を現します。
もちろん、このままかぶりついてビールを飲む、という手もありますが、今年最初の1本はを感じる日本酒と一緒に味わいたい。
この日のお酒は高知県の「酔鯨 特別純米酒」
精米歩合55%なので、微かに吟醸香も楽しめるスッキリとしたお酒です。
2020-07-05 16.36.52.jpg
水茄子手でちぎった方が美味しいという説もありますが、そこまでのこだわりはないので包丁でカットしました。
切り口から水分がにじみ出てくるほどのみずみずしさ・・・
これを食べると初夏を感じることができます。
そういえば、数日前から大雨の合間を見つけて、セミが鳴き始めました。
新型コロナ第2波に加えて、大雨による災害・・・
夏を楽しめる日はまだ遠いんですかねぇ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月15日 11:05
こんにちは
うわぁ〜!水なすに酔鯨!
よだれが、、、、。
浴衣来て縁側で花火を見ながら、、、。
風鈴の音がちろり〜ん。
思わず空想して意識失いそうなくらいうらやましいです。
水なすと酔鯨。
2020年07月16日 08:34
おはようございます!

小粋な一杯って言葉が当てはまりますね!
水なすってあまり食べたことないんです。
実家でも出ないし、居酒屋でしか食べないのかもしれない。
やっぱりテレワークだからこその家飲みでですね。
テレワーク万歳♪
2020年07月19日 16:44
シグまろXさん

こんにちは!
うわっ、シグまろXさんの想像力がスゴイ(笑)
昭和の夏、日本の夏、金鳥の夏って感じですね~♪
そういう景色をぜひ、シグまろXさんの庭キャンプで作ってください!
2020年07月19日 16:48
ラスティネイルさん

こんにちは!
居酒屋で小料理をつまみながら呑んでいると、けっこうゆったりと時間が流れるのですが、自宅で呑んでいると、なぜか一瞬で終わってしまいます。
食べるペースと呑むペースが速くなるんですよね~。
まあ、準備している時間も呑みタイムのうちなんですが。。。