[3呑]日本酒巡り40:ああ、日本酒BARに行きたい・・・「富久錦」の「Fu.」(兵庫県加西市)

そういえば4月以降、日本酒を飲んでないなぁって思いました。
日本酒以外のお酒はそれなりに自宅にあるのですが、日本酒はあまり自宅では飲まないんです。なぜか、日本酒は自宅で飲むより、外のお店で飲むほうが断然美味しいと思っているから・・・

こういう経験ってないですか
⇒外で美味しい日本酒を見つけて、それと同じものをリカーショップやネットで買ってみる。
ワクワクしながら、それを自宅で飲んでみる。
⇒まあ、美味しいには美味しいけれど、お店で飲んだ時のあの美味しさには全然及ばない・・・
どうして

自宅で飲んでも、お店で飲んだ時ほどの感動がないことが多いです。
特に旅先のお土産で買ってきた地酒は、その傾向が強くて
やはり、お店や旅先の宿というわざわざ時間をかけて出向いて行った場所の雰囲気や非日常性が大きく作用していて、さらに日本酒にあう料理の違いがその要因なのではないかと思います。

それには及ばないとしても、何とか自宅で美味しく日本酒を飲めないだろうか
そこで、色々と試してみようと思っています。
まず、日本酒を飲むことに重きをおいた時間を作ってみます。
わざわざ日本酒を飲むための時間。
要はちゃんと日本酒を飲む準備をして、万全の態勢で飲むということです。
2020-06-11 18.38.02.jpg
日本酒を飲むアテを揃えました。
万全の態勢と言いながら、スーパーで簡単に手に入るものばかり・・・
でも1種類ではなく、複数揃えることが大事。それを少しずつ盛りつけます。
日本酒は、兵庫県加西市の「富久錦」で作られている「Fu.」という低アルコール原酒を選びました。
お米は、加西市産キヌヒカリ
フルーティで白ワインのような酸味が感じられる日本酒なので、生ハムとチーズもアテに加えてみました。
2020-06-11 18.58.46.jpg
では、日本酒BAR的にいただきます。
まずは良く冷やした「Fu.」を一口飲み、余韻を感じながら、数の子入り山海漬けを・・・キリっとした「Fu.」が山海漬けの酒粕の風味と一体になって、これはいいです
酒+酒、そりゃあうでしょみたいな組み合わせです(笑)
次に、カニカマ「Fu.」いかさしわさび漬け「Fu.」、どれも満足の組み合わせ
そして生ハムとチーズ「Fu.」・・・全然大丈夫
むしろ、生ハムとの組み合わせがベストのような気もします(笑)
2020-06-11 19.03.56.jpg
気が付けば、半分くらいを飲んでしまっていたのですが、こういう、ちょっとした組み合わせを試してみる面白味があると、お酒を飲む時間の楽しみも高まります。この飲み方、なかなか楽しかったので今後も他のお酒でも試してみようと思います

ところで、毎朝観察していたカルガモ親子
子供たちはすっかりと大きく育ち、どれが親ガモなのか、一見しただけでは分からなくなってきました(笑)
2020-06-17 09.08.52.jpg




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月06日 07:39
おはようございます!
いわゆる家飲みの完成形なのかな?
日本酒に合わせて仕込みしていて雰囲気をも作ってる感。
さすがだなぁー私は家の雰囲気を変える事は面倒なタイプなのでしないもん笑。
けどもう居酒屋行きましょう。
行くことは悪じゃないですよ。
帰りに軽ーく店で飲んで、家に戻って二軒目のはしご酒もありですよー♪
そないしましょ!
2020年07月06日 18:41
こんにちは
いろいろな飲み方のチャレンジですね。
今回のコロナで、家飲みの楽しさって感じています。
アテとお酒をいろいろ試す楽しさって良いですよね。
低アルコールのお酒も良いですねぇ、、。
なんかもう若くないし、お姉ちゃんのいるお店ももう良いかなって、、。
たまには可愛い女の子を見たいって思うかもしれないですが、、。苦笑
2020年07月09日 21:48
こんばんは♪
工夫を凝らしての家飲み(*^^)v
アテを選ぶのも楽しみの一つですね。
器もステキです♪
そうそう忘れないうちに書いちゃいますね。
前日見ていた番組に、防災のコーナーがあったのです。
あっ!アクアさんが愛用しているメスティンだ!!
最後にメスティンの紹介があり、サバ缶での炊き込みご飯を
作っていました。
災害時に役立つ便利グッズですね。

子ガモは大きく成長したのですね。
嬉しいような寂しいような😅
2020年07月11日 01:34
ラスティネイルさん

こんばんは!
いやいや、完成形まではまだまだです(笑)
というか、完成形にはいつまで経ってもたどり着けない気がします。
なので、なんちゃって居酒屋風ですね。
本物の居酒屋ですが、何か強い目的がないと、まだ入れないですね~。
今は、ちょっとお上品な小料理屋さんの方がいいかな。
2020年07月11日 01:38
シグまろXさん

こんばんは!
そうですね~、家呑みの楽しさというか、工夫の楽しさですかね~。
お店で呑む、あの楽しさを作り出すにはどうしたらいいんだろう?って考えるのもまた楽しいですね。
キャンプで食べたり、飲んだりするのと似てるかも?
キレイなお姉さんはもちろん見れませんが、そこはYoutubeとかで代替!?
2020年07月11日 01:43
せんこさん

こんばんは♪
お酒を除いて、器も下に敷いているまな板も、全部100均です(笑)
テレワークし始めてから、ちょこちょこと100均で買い足したり、買い替えたりしてるんです。
メスティン料理、TVで紹介してましたか!?
普通の鍋でも全然いいと思うのですが、やっぱり何とも言えない素朴な味わいがあって面白いんです。
今度、揚げ物をやってみたいと思ってます!
カルガモ親子は、ホント、寂しい感じです(笑)
こんなにすぐに大人になるんだ?って、びっくりします!