[1酷]一応、最後まで我慢して観たのですが・・・「ウインドトーカーズ」

TV放送されていた「ウインドトーカーズ」を観ました(初見です)。ジョン・ウー監督で、ニコラス・ケイジ主演の戦争映画(2002年作品)とくれば、観るでしょ~と、期待をもって録画しておいたのですが・・・久しぶりに観るのがしんどい映画でした。。。 舞台は太平洋戦争末期のサイパン島。サイパン島を守る日本軍と、サイパ…
コメント:4

続きを読むread more

[3美]パスタ巡り3:久しぶりのイタリアン外食は感動モノでした!・・・丹波篠山の「CASA DEL’ AMICI」…

県外移動の自粛が解除になってしばらく経ちますが、なんとなく通勤時間以上の電車移動はあまり気乗りしません。なので、移動はやはりマイカー中心になります。先日、ドライブも兼ねて行ってきたのは兵庫県丹波篠山市。(大阪市内からは高速道路を使って1時間と少し)ぼたん鍋や黒豆、松茸なんかが名産で、酒蔵もちらほらとある自然豊かな土地です。車なのでもちろ…
コメント:4

続きを読むread more

[3繋]ワイン巡り25:”ひとり酒だけど一人じゃない”・・・焼いたチーズと「コノスル オーガニック ピノ・ノワール」

1か月半に1回、お馴染みの美容院にカットに行きます。担当してくれる美容師さんは僕より10歳以上若いお洒落なおじさん(お兄さん)なのですが、カット中の会話は専らお酒の話。この前こんなワインを飲んだとか、コンビニのおつまみではアレが最高だとか。手作りつまみの話になるとけっこう盛り上がって、…
コメント:4

続きを読むread more

[3爽]カレー巡り293:クロネコが運んできてくれたスパイスカレー♪・・・「神戸スパイス」で買った「チャナマサラ」

スパイスカレーのネット販売を行っているカレー専門店はいくつかあって、僕も時々利用するのですが、本格的な味を楽しむにはチルド配送の商品を選ぶことになります。となると、問題は送料の¥1700で、これがプラスされるとカレー自体よりも送料の方が高くつくことがよくあります。もちろん、実際にお店まで行って食べる交通費と比べると、まあまあのお値段なの…
コメント:4

続きを読むread more

[3緑]アジア料理巡り9:アジア料理が食べたい!タイ料理とパクチーの魅力♪

一度覚えてしまった味は、やっぱり「また食べたい」と思うものです。都会だと「タイ料理でも食べたいなぁ」と思えば、ウーバーイーツとかでデリバリーできるんでしょうけど、もちろんそんなサービスをそうそう利用できるものではありません。そんな時に簡単にタイ料理の味を楽しめるとしたら、インスタント食品とりあえず手っ取り早く…
コメント:4

続きを読むread more

[2訓]シンプルなはずがシンプルに事が進まないプラン・・・イソップ物語のような「シンプルプラン」

深夜にTV放送していた「シンプルプラン」という映画を観ました。(1998年のアメリカ映画で劇場公開もされています)番組案内には「平凡な生活が一番幸せ」みたいなキャッチコピーが書かれていたので、それにつられて観てみた、という作品なのですが・・・ 始まってみたら、想像とは全然違うストーリーアメリカの雪深い田舎町…
コメント:6

続きを読むread more

[3蒸]蕎麦巡り38:蒸し暑い昼間には、ズルズルッとこれがいいです!

6月に入ってからやたら蒸し暑くなってきたと思ったら、梅雨入り宣言・・・蒸し暑い中、マスクをして電車に乗ることを想像すると、やはりテレワークはありがたいと感じます。ただ、今年は電気代がスゴイことになるんだろうなぁ・・・でも30度近くになれば、エアコンのお世話になるしかありませんよね{%汗webry%…
コメント:6

続きを読むread more

[3季]テレワークでも季節を感じたい・・・ということで、メスティンで「豆ごはん」

テレワークを続けているうちに季節は進み、夏が近づいてきました。週に2、3回はスーパーに買い物に行くのですが、食材として買うものはだいたい決まっています。でも、野菜売り場や魚売り場を覗くと、季節を感じるものが並んでいますよね~思えば、こういう季節を外呑みの場で味わってきたんだなぁ・・・としみじみと感じてしまいま…
コメント:8

続きを読むread more

[2怖]初めてエイリアンを観た時もこんな感じだったと思います・・・「ライフ」怖っ!

少し前にBSで放送されていた「ライフ」という映画を観ました(初見です)。2017年の作品で、日本人宇宙飛行士として真田広之が出演しています。物語は、一言で言えば、国際宇宙ステーションという密閉空間で繰り広げられる1作目の「エイリアン」もう・・・めちゃ怖~な作品なのです。      …
コメント:4

続きを読むread more

[3充]出社当番の夜は、街中の灯りと明石の地ウイスキーで

だいたい週一でやってくる出社当番の日。緊急事態宣言も解除されて、電車と街中の人の数は格段に増えています。電車はもう座れない状態ですが、座っている人の前に吊り革を持って立つのは気が引けますし、なんとかドア付近のスペースを確保しようと頑張りました。それにしても・・・暑い・・・マスクがやばい皆さん同じ思いだと思いますが、こ…
コメント:4

続きを読むread more