[3思]カレー巡り294:カレー好きが「カレー飯」を食べる時に考えていること・・・日清の「キーマカレーメシ スパイシー」

日清のカレー飯シリーズ、これめっちゃ好きです
ほら、急にカレーが食べたくなる時って誰にでもありますよね
ラーメンじゃなくて、カレー。
そんな時にお湯を入れて混ぜるだけで美味しいカレー飯ができるんですから、こんなにありがたいインスタント食品って他にありません。
この簡単便利なカレー飯を今日はメスティンで作ってみたいと思います。
2020-06-18 12.37.02.jpg
繰り返しますが、本来はカップにお湯を入れるだけで美味しいカレー飯ができるんです。
それをあえて、メスティンで作ってみるというのは、「もしかして、普通に作るより美味しく出来上がるんじゃないか」という実験心というか、カレー好きの遊び心です。

ちなみにこの「キーマカレーメシ スパイシー」は、こんな感じでちゃんとスパイス名が明記されています。
「カレー粉」と書かれるより、かなり本格的に美味しいカレーが出来上がる気になります
2020-06-18 12.37.19.jpg
はい、では「カレーメシ」の中身をメスティンにぶちまけます。
アルファ米のように乾燥した米と、カレールーの塊が入っています。
2020-06-18 12.38.12.jpg
ここに分量通りより少し多めの水を入れ、火にかけます。
カップで作る時は当然、熱湯を注ぐわけですが、メスティンに熱湯を入れていては実験になりません。
2020-06-18 12.40.44.jpg
メスティンに蓋をして、約5分で既に沸騰モードへ。
蓋を開けてみると・・・もう、カレー以外の何物でもありません
めちゃくちゃいい香り~
煮詰めすぎると焦げるので、1分間ほど極弱火にして適当に混ぜました。
2020-06-18 12.44.34.jpg
そして、カップのままではできないトッピングをちらほらと。

カレー部分を一口・・・やっぱり旨いです、「カレー飯」
をつぶして食べると・・・さらに旨いです、「カレー飯」
野菜も一緒に食べると・・・本気で旨いです、「カレー飯」
2020-06-18 12.51.02.jpg
カップのまま垂直に掘り下げていきながら食べるカレーは、美味しさをすくい出す楽しさがあって、言わば美味しさの発掘です。
旨い旨いと食べ進むうちに、突然、カップの底が現れて「あぁ、幸せもここまでか・・・でも旨かったなぁ
という満足感を得られます。これは1日の終わり、深夜に突然カレーを食べたくなった時などにオススメ。

そして、今回の様に水平に食べ進めるカレーは、美味しさの広がりを感じられる楽しさがあって、言わば美味しさの拡張なのです。
最初から全体量が見えていますから、どんな風に食べるのが一番旨いかを考えながら食べるわけなので、トッピング等で味変のチャレンジができます。
「今日は3種類の味を楽しんだから、今度はまた別の味にしてみよう」と計画的に準備できるランチか、ディナーにオススメ。
ま、カレー好きはこんなことを考えながら、カレーを食べていると、思っていただければ。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月03日 02:22
こんばんは
メスティンを使いこなしていますねぇ。^_^
カレーがどんどん変化する!
楽しい実験ですね^_^
チーズとか、茹でたほかほかのジャガイモとかも美味しそう。
夢は広がりますね。
この実験、最高!
2020年07月04日 09:33
おはようございます!

カレー飯は家にあります♪
キーマーではないですが。。。

メスティンで作り方を変えて食べるなんて奥がありますね。
プチトマト、水菜、オクラが常備されてるのがスゲーっす!最高っす!と思います。
ふかしたじゃがいもも入れて欲しいです。

ビールは何を飲んだのかなぁー!?
テレワークに慣れてきてますね。
うらやましいです♪
2020年07月05日 20:55
シグまろXさん

こんばんは!
昼休みの楽しみ探しというか、テレワーク中の楽しみ探しというか、なんとなく過ぎていく1日を少しでも楽しくしようと頑張ってます(笑)
メスティンは単純なクッカーながら、色々と面白い使い方ができるのでこれからも遊んでみます!
ほかほかジャガイモもいいですね~♪

2020年07月05日 20:59
ラスティネイルさん

こんばんは!
平日昼間ですから、ビールはなしです(笑)
カレー飯はこれだけでお腹もいっぱいになるので、けっこう重宝してますよ。
災害対策にもなるし、備蓄品の中にも入れてます。
あと、プチトマト以外の野菜は冷凍して色々保存してるんです。
パクチーやブロッコリーや、ネギとかピーマンとか。
かなり便利ですよ~!