[2訓]シンプルなはずがシンプルに事が進まないプラン・・・イソップ物語のような「シンプルプラン」

深夜にTV放送していた「シンプルプラン」という映画を観ました。
(1998年のアメリカ映画で劇場公開もされています)
番組案内には「平凡な生活が一番幸せ」みたいなキャッチコピーが書かれていたので、それにつられて観てみた、という作品なのですが・・・

始まってみたら、想像とは全然違うストーリー
アメリカの雪深い田舎町に住む主人公ハンクが、失業中の兄と兄の酒飲みの悪友との3人で、大雪に埋もれた状態の墜落したセスナ機を発見します。
しかもセスナ機にはパイロットの死体大金(440万ドル=約5億円)の入ったカバンが
DUJTFyvVwAA30Aw.jpg
         (画像は全て公式サイトからの引用です)

真面目なハンクはもちろん警察に届けようとするのですが、失業中の兄とその悪友はもちろん着服しようと言い張り、両者は対立します。
「こんな大金、絶対に犯罪に絡んだヤバい金に違いない」と考えたハンクは、とりあえず春まで待って、墜落したセスナ機を探しに来るような動きが無ければ、大金を山分けしようと提案します。
春まで待つ ⇒ 誰も探していないようなら、お金を山分けして街を出る
というシンプルなプランです。

ところが、この秘密を3人だけのものにするために、色んな事件が起こるわけです。
狩りに来た老人にセスナ機を見つけられないようにするために、あるいは例の酒飲みの悪友がうっかり誰かに喋ってしまわないように・・・
1つの秘密が2つの秘密になり、それがさらに多くの秘密になり・・・もう、秘密だらけの生活
これらの展開に、途中で観るのをやめるわけにもいかず、ついつい最後まで観てしまうわけです(笑)
85263_003.jpg
そしてついにある日、FBIの捜査官を名乗る男がセスナ機の捜索にやってきます。この男、もちろんFBIなんかじゃありません
セスナの中の大金を回収した後、ハンクたちを殺害するのは目に見えています
それに気づいたハンクは・・・
85263_005.jpg
最後まで観てみたら、シンプルな教訓だけが心に残ります。
イソップ物語の「アリとキリギリス」や「ウサギとカメ」のお話みたいな教訓と言えばいいでしょうか。。。
「平凡な生活が一番幸せ」・・・まさにあのキャッチコピーは嘘ではありませんでした(笑)
ただ・・・最後はそれでいいのという終わり方。
なんともスッキリしないんですよ~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

グーコ
2020年06月14日 16:43
私もキャッチコピーに惹かれて
見てしまいそうな映画です。
でも、アクアビットさんが種明かしをしてくれたから
きっと見ない(笑)
なんでしょう、時間があると
あまり頭を使わないでいいコメディとか観たくなりますね。
私は昨日ブリジットジョーンズの日記を2作品みました。
本当に暇つぶし(笑)
でもステイホームするのにはもってこいの作品でした。

もうステイホームはそんなに気にしなくていいのですが
アクアビットさんはそろそろ~
外の空気を吸いに~美味しいお酒と求めて出かけるのかな♪
くれぐれも気をつけてくださいね。
2020年06月15日 11:17
おはようございます!

シンプルプランって意味とストーリーが違ってて悩むのでありますな!
けどきっと見ないかなぁー内容が何となく見えたから♪
題名とストーリーが違いすぎると確かにギャップがありすぎて混乱するケースあります。
その典型的なのかな?
けど最後にはシンプルプランなるほどなんですがスッキリしない。
うーんこっちもスッキリしないぞぉ~笑
2020年06月16日 18:09
こんにちは
テレビの深夜映画って子供の頃はドキドキワクワクでした。ちょっとHで、遅くまで起きてる罪悪感もあって^_^
最近は動画サイトがいっぱいあるからテレビ見なくなってきました。
でもたまには見たいですね。
アクアさんがお勧めならもっと見たい^_^
2020年06月17日 00:23
グーコさん

こんばんは!
暇つぶしにって、1日に映画を2本観るのはなかなか大変(笑)
僕は何も考えたくない時は、一度観たことのあるアクション映画を観ます。
全体のストーリーよりも、そのシーンそのシーンを何も考えずに楽しめるからかなあと思います。
ブリジット・ジョーンズの日記は3作ありましたよね。
僕は観たことがないのですが、グーコさんのオススメは何作目ですか?
TV放送があれば観てみたいです!
あと・・・そろそろ外食に飛び出す時期!?
グーコさん、さすがにいいとこを突いてます(笑)


2020年06月17日 00:27
ラスティネイルさん

こんばんは!
「シンプルプラン」は僕もあえてオススメする映画ではないと思います。
なんか、兄と悪友がアホすぎてイライラしますし、誰も幸せになっていない映画だからです。
結末はラスティネイルさんが想像している展開に違いないと思いますよ~!
2020年06月17日 00:32
シグまろXさん

こんばんは!
そうそう、子供の頃、深夜映画は大人の時間の象徴でした。
こんな時間まで起きて映画を観ている自分は他の人よりも大人になった気がしましたし、「ちょっとH」なシーンにはドキドキしましたし(笑)
いや、「ちょっとH」なシーン目当てで深夜映画を観ていたんだっけ!?