[3季]テレワークでも季節を感じたい・・・ということで、メスティンで「豆ごはん」

テレワークを続けているうちに季節は進み、夏が近づいてきました。
週に2、3回はスーパーに買い物に行くのですが、食材として買うものはだいたい決まっています。でも、野菜売り場や魚売り場を覗くと、季節を感じるものが並んでいますよね~
思えば、こういう季節を外呑みの場で味わってきたんだなぁ・・・としみじみと感じてしまいます。
ビールにあうアレ、日本酒にあうアレ、ワインにあうアレ

そこで、自宅で小料理屋みたいに粋な料理は作れないですが、手軽に季節感を感じられそうな食材をいくつか買ってきました。
まずは今のうちに食べておかなきゃと、さやえんどう
ぷちぷちと豆を取り出し、メスティンで豆ごはんを炊いてみることにしました。
2020-05-25 12.38.03.jpg
ちょっと分量がよく分からなかったので、お米0.7合にこれくらいのえんどう豆と塩、お酒を少々を入れて着火
20分弱で炊きあがり、その後しばらく保温バッグに入れて蒸らしてから、いただきます。
2020-05-25 12.57.47.jpg
う~ん、ほくほくに仕上がって、なかなかいい感じです
えんどう豆を入れたので少し水の量を多めにしたのがよかったみたいです。
自分で言うのもなんですが、これは大成功の部類に入るテレワークランチ
(実は、焦げ焦げになるんじゃないかと想像してました)
もちろん豆ごはんに香りと味がついているので、おかず無しでもOKなのですが、一応、栄養面も考えて晩ご飯の残りで惣菜的なものを作って添えておきました。
ランチが旨けりゃ、午後の仕事モチベーションも高まるってもんです。
えんどう豆がまだ半分残っているので、また作りたいと思います。

さて、朝のウォーキング時の楽しみにしているカルガモ親子
2020-06-04 09.09.47.jpg
この日も元気そうで何より
君たちのおかげで、朝のウォーキングをさぼらずに続けられてます。感謝


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月09日 10:33
こんにちは
豆ごはん!美味しそうですねぇ。
季節の旬の素材って良いですよね。
カルガモくんのおかげで朝のお散歩も継続ですね。朝歩くのは通勤と違って気持ち良いですよね^_^
せんこ
2020年06月09日 22:03
こんばんは♪
ご無沙汰しております💦
豆ごはん美味しいですよね。
私も何度か作りましたよ。豆ごはん大好きなので♪
アクアさんのランチは、とても美味しそうですね。
おかずも立派!時間をかけた料理に見えます。

朝のウォーキングでカルガモ親子に会えるんですね。
子ガモの成長も楽しみですね。
2020年06月09日 22:57
シグまろXさん

こんばんは!
テレワークの前は会社に弁当を持って行ってたのですが、ご飯は入れてませんでした。(炭水化物制限!)
ところがテレワークになってから、全部台無しです(笑)
米ってやっぱり美味しいんですよ!
○○ご飯って、無限にレパートリーがありそうですし~。
2020年06月09日 23:00
せんこさん

こんばんは♪
GWからのご無沙汰です!
あっという間に暑くなってきました。
それでもカルガモ親子を見るために、朝のウォーキングを続けています(笑)
豆ごはんは美味しいですよね~♪
ホントに、豆ごはんだけでお腹いっぱいになるまで食べたい気分です!
2020年06月10日 09:23
おはようございます。
もう既に自宅の休憩時間を超越しています。
私にはここまで出来ない。
きっとアクアさんと一緒に住めばエエなぁーってなるんではと強く感じてしまうのでした。
そして朝のウォーキングも暑いでしょうが続けられててカルガモ親子さんとも素晴らしい。
いやぁーもうテレワークスペシャリストの道を走っててスゴいです!
2020年06月11日 23:24
ラスティネイルさん

こんばんは!
1時間の昼休憩を何して過ごそうかと考えた時に思いついたのがランチ作りなのですが、今はメニューを考えるのがけっこう楽しいです。
時間制限がある中で、食べたいものを作るゲームみたいな感じですよ(笑)
ラスティネイルさんも、競馬場で食べる飯シリーズとかチャレンジしてみられてはいかが!?
グーコ
2020年06月14日 16:33
こんにちは。

ランチタイムを本当に楽しんでいますね。
職場でお弁当を食べちゃうと一時間の残りの時間が長く感じたりしますが
家ごはんだと一時間があっという間でしょうね。
テレワークが終わった後のアクアビットさんのランチタイムが
物足りなく感じるのは免れられないかも。んー。

豆ご飯
なかなか良い感じどころかめっちゃ良い出来、美味しそうです。
塩ゆでしたエンドウ豆を売っていて私はそれを利用して
お弁当に詰めていましたけど
このアクアビットさんの作る楽しみを目にしちゃって
ちょっと反省です。

カルガモ親子
少しずつ大きくなっているのが見て取れますか?
毎日見ていると分からないかなぁ。
きっと最初見つけた時の倍の大きさになっていると思いますよ。
歩くことも続けられてハナマルですね。
2020年06月16日 23:37
グーコさん

こんばんは♪
昼休みタイム、1時間丸々充実してます(笑)
出社している時と違って、食べたいものを食べられる幸せはありますね!
失敗しても、その次の工夫に繋がりますし。
豆ごはんは、炊飯器で作れば当たり前にできるのですが、メスティンで作って成功するかな?という楽しみがありました。
けっこう実験的な要素が大きいかもしれません(笑)
カルガモですが、めちゃ大きくなっているのが分かります!
何を食べたらそんなに大きくなるの!?
と思うくらい、日々の成長が早いですよ♪
雨の日が増えると、見つけにくくなるかも・・・というのが最近の心配ごとです(笑)