[3徳]早起きは確かに三文の徳があるようです♪

最近、少し早めに起きて、テレワークを始める前に外を歩くことにしています。
と言っても、たかだか20分程度なのですが、最近は天気もいいし、太陽の光を浴びてから仕事を始めるのはなかなか気持ちがいいもんです。
歩くのは駅とは反対側なので、歩行者も少ないですし、川沿いを歩きながら水の流れを眺めるのもいいもんです。
と見ると・・・あれ何かいるな・・・
2020-05-11 09.07.16.jpg
しばらく見つめていると・・・
2020-05-11 09.07.39.jpg
お~、カルガモの親子じゃないですか
親ガモの後を一所懸命についていく子ガモたち
2020-05-11 09.07.30.jpg
お世辞にもきれいとは言えない川ですが、子ガモたちには大きく育ってもらいたいもんです
毎朝の楽しみができました

さて、その後、9時からはいつも通りのテレワーク
午前中はけっこう時間が経つのが早いんです。
仕事を進めながらも、メンバーの皆と多少の雑談も挟みながらメールで会話もしつつ、という感じです。
そしてお昼
さすがに今日はチキンは使えないなと思ったので、サバ缶で炊き込みご飯を作ることにしました。
2020-05-11 12.13.44.jpg
メスティンに入れたお米の上にサバの味噌煮缶をぶちまけて、サバの身をほぐしてから火にかけます。
冷蔵庫に残っていた舞茸とチューブ生姜も少し一緒に入れました。
10数分後に出来上がり、10分蒸らしてからいただきます。
2020-05-11 12.43.59.jpg
う~ん、今日も茶色いランチ(笑)
味が濃いだろうから、すり胡麻をふりかけて、豆苗をのせて、サラダも用意しました。

このサバ飯、確かに味は濃いですが、めちゃ旨いんです
サバ缶の塩分は1.9g
一食分の塩分としては、まあ許容範囲・・・ですよね
(ラーメンを食べることを思えば・・・)
一方、炭水化物のご飯・・・こんなに米を食べてしまっていいんだろうかと思いながらも、ガツガツいってしまいました(笑)
メスティンに入れたお米は0.7合
一食分にしてはちょっと多いです
まあ、一応、食後にラジオ体操やってるし~








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2020年05月15日 07:57
おはようございます!
ウォーキング始めたんですね。
良いことです。
何時もの通勤時間ってどうしてたんやろうかなぁーと思ってましたしぃ笑
たとえ20分でも適度に身体を動かすのは良いはずです♪
そこで知り合ったカルガモ親子。
大切に育てて欲しいです!

サバ缶からのサバ飯!
私は高血圧予備軍134と88なので気を付けなきゃいけないはずですが塩分って1日どれくらい摂取なのかがわかりません?
ランチ外食やし難しいでごさいます。
そっちの方が気になりました。
食後のラジオ体操もかなり身体を動かしてない感じとお見受けしました。
2020年05月16日 22:40
ラスティネイルさん

こんばんは!

ウォーキングというより、朝のお散歩ですね。
お年寄りの方々も同じ道でよくお見かけします。
同じグループに混じってるんだろうなぁと思ったりします。
それとカルガモですが、決して僕が育てるのではありません(笑)
見守るだけです(笑)
塩分は1日10gまでとか、8gまでとか言われますが、それってかなり厳しい数字だと思います。
昼も夜も、ご飯と刺身と野菜だけならともかくね~。
美味しいものには塩分と糖分と脂肪分が多いわけですから。
バナナなどに含まれるカリウムを多めにとって、体に入れた塩分を外に出すことを考えないといけないみたいです。。。

グーコ
2020年05月19日 15:58
20分ウォーキング 心と体をすっきりさせるのにはちょうど良い朝の運動ですね。
カルガモさんとの出会いもラッキーでした♪
お母さんについて行く子ガモちゃんの姿が本当にかわいらしい。
何度かこの親子を見るうちにその声が聞こえてきたら嬉しいですね。
癒やされました。ありがとうございます。
えー、ラスティネイルさん同様「大切に育ててください」(笑)

そしてメスティンクッキング!
すごい。アメイジング!
多くの人は缶詰をまんま食べると思います。しかも仕事の合間だったらなおさら。
ショウガはにおい消しですよね。一手間が素晴らしい。
アクアビットさんは低コストで作ってしかも作る楽しみを持っていますから
本当に驚くべき人です。

最後に「太らないで」くださいね(笑)
私のイメージだととがった靴を履いて颯爽と歩くのがアクアビットさんですから♪
2020年05月20日 22:40
グーコさん

こんばんは♪
尖った靴は、だいぶ前に書いた「革靴にキズが付くのが嫌だ」っていう日記のことですよね~(笑)
一応、まだ出社する時は革靴を履いています。
あと、テレワークが始まる前のスーツのズボンも大丈夫です。。。
これ以上に太らないように頑張ります!

サバ飯は「メスティンで作れば楽しいし」と思って作っただけのものですから、全然大したことないです(笑)
ホントにお米にサバ缶と生姜を入れただけですから・・・
ただ、食事を楽しむことは大事だと改めて感じています!

2日ほど前、実は大雨が降りまして・・・
気になったのはカルガモ親子。
育てているわけじゃないですが、流されていないかとか、気になって気になって、今朝のウォーキングの時に探しましたよ!
元気そうな姿を見つけた時はホッとしました(笑)