[3飯]アジア料理巡り1:ナシゴレン旨し!・・・レギャンの「ワルン パドマサリ」

関空からバリ島に向かうと、夕方の5時半頃にデンパサール空港(ングラライ空港)に到着します。
なので、バリ島に着いて最初の食事は晩ご飯ということになるわけです。

一食目はやっぱりナシゴレン(インドネシア風焼き飯)と決めていたので、メニュー選びも迷いませんでした。
画像
入ったお店はホテルの周辺散策もかねて、約15分程歩いた所にある「WARUNG PADMASARI(ワルン パドマサリ)」というお店です。
もちろん海外に来て、いきなり夜道を歩きながら、「さて、どこで晩ご飯を・・・」と探すわけにもいかないので、出発前に綿密にネットで調査しておいたわけです。
画像
ホテルはレギャンという街にあり、街中にワルンと呼ばれる食堂が山ほどあって、お土産屋さんもコンビニもやたらと多い地域です。
そんなワルンもローカルの方ばかりのお店もあれば、観光客に人気のお店もあって、中でも日本人に人気のあるお店を3つほどピックアップしておきました。
お店の外観はこんな感じで、このお店だけではなくて、どのお店にもドアはありません
画像
気温33度というのにエアコンなしです
でも店内の扇風機だけで普通に過ごせたので、けっこう意外でした。

さて、ナシゴレンですが、見た目通り、めちゃ美味しいです
しかも安い(日本円で300円ちょっと)
特に意外なものも入っていなくて、やや味つけの濃い焼き飯といった感じで、すごく食べやすいです
ただ、生野菜は食べてません。
この後のバリ島滞在中も、一度も生野菜氷入りのドリンクには口をつけてないのです。

画像水道の水を飲んではいけない、お店で出されるドリンクにが入っていたら超要注意

生野菜は水道水で洗っていることが多いから、避けるべし。(高級店は除く)

ネットにも書いてあったし、現地人のガイドさんにも注意されたので、僕は厳密に守っておりました(笑)

じゃあ食事中に何を飲んでいたのかといえば・・・ビールしかありません

インドネシアのビンタンビール
旨かったですよ~

そうそう。
バリ島到着前の機内食はこんな感じで。
既にビンタンビール、飲んでます
画像

この記事へのコメント

2019年06月03日 23:35
こんばんは!

ひとり旅ですか?
それとも……アバンチュールって事かな。
本物のナシゴレンは日本で見るものと、なんかどこか違う気がする!!

水は分かりますが生野菜もダメなんですね、けど現地の皆さんは生野菜食べないってことなんですかね?
ビールは安定ですね笑
機内食にご飯とパンがあるのが違和感で笑えました♪
2019年06月06日 08:54
こんにちは
まずは何よりー。
ビンタンビール。
ん!?
ナシゴレンですね。
氷は注意しますが、確かに生野菜も危ないですね。私はついつい食べてしまいます^_^
2019年06月07日 00:00
ラスティネイルさん

こんばんは!
行き帰りの飛行機とホテルには両親が一緒でしたが、その他は全く別行動でした。
現地でのアバンチュールもなかったですが、けっこう楽しめましたよ(笑)
お腹が頑丈な人は生野菜は大丈夫かもですが、僕は念には念を入れ、のつもりでした!
機内食のパンはホントに余計でしたね(笑)
2019年06月07日 00:03
シグまろXさん

こんばんは!
バリ島で出てきたのはビンタンとバリハイくらいだったと思いますが、やっぱりビンタンが多かったですね~!
特に生野菜を食べたいわけじゃなかったので、そんなとこでリスクを背負うことはなかろうと思って食べませんでしたよ♪

2019年06月08日 21:16
こんばんは♪
バリ島の旅は親孝行の旅だったのですね。
ナシゴレン美味しそう。しかも安い!
実は私、まだ食したことありません
お店にドアがないと、店内の様子が分かって入りやすいですね。
水替わりのビールは、さぞ旨かろう(笑)
2019年06月11日 23:32
せんこさん

こんばんは!
親孝行というか、まあ、ほったらかしでしたけどね(笑)
ナシゴレンは美味しかったですね~♪
どの店に行ってもメニューにあるので、困ったらナシゴレン、みたいな感じで安心の料理なのです。
ドア無しのお店は確かに店内の雰囲気が分かってよかったです!
客層が見えるのが一番ですよね♪

この記事へのトラックバック