アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3懐]ビール巡り56:いつまでも変わらず美味しいもの・・・神戸三宮の「神戸大使館ニューミュンヘン」

<<   作成日時 : 2018/10/31 02:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

三宮に「ニューミュンヘン」という神戸の老舗ビアレストランがありまして、昔、三宮によく来ていた頃は月に2回は来ていたお店なんです。
あれから10年以上が経ちましたか、重厚感溢れるお店の雰囲気は全く変わっていません
いつも座っていたカウンターに腰かけて、一応、メニューを見てみます。
やはり、ビールを始めとする各種メニューはほとんど変わっていませんでした。

画像ここに来たら神戸の地ビールだけを飲むことにしています。
お店の地下に醸造所が設置されていて、出来立ての地ビールを飲むことができるんです。

まずは神戸大使館ビール

ゴクリと一口。。。

濃厚でフルーティ・・・

地ビールらしい味わいです

普通のビールよりもちろんお高めなんですが、その価値はあると思います。

ちょっと涼しくなってきた季節にもぴったりです。

しばらくしてから、このお店の名物、骨付き唐揚げがやって来ました。
カリカリさくさくの衣に肉厚の唐揚げ
画像
美味しさも、食べにくさも昔通りです(笑)
そう、本当のことを言うと、骨付きの唐揚げって食べにくいですよね〜
部位によっては細い骨があったりして
でも、このお店に来たら、この骨付き唐揚げなんです。
もちろん他のお客さんも皆、食べています

画像ビールももちろんお代わりしました。

今度は小麦のビール、港神戸ヴァイツェン

上品できめ細やかな味わいは、締めくくりにぴったりですよ。

こうして昔と同じ店で、同じカウンターに座って、同じビールを飲めるというのも、一つの幸せです。

当時は何を考えながら飲んでいたのか、このお店を出た後、どこに向かったのか。

そんなことを思い出しながら、久しぶりの時間を懐かしく感じたひと時でした。


−−−−−−−−−−−−−−−
神戸市中央区三宮町2−5−18
11:30〜22:30
−−−−−−−−−−−−−−−





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

五反田から三宮、京都も奈良にも出かけてしまうアクアさんはアクティブです。
この店は有名ですが私は行った事がありません。
なんせ神戸方面は住之江の人からしたら遠いのであります。
地ビールしか飲まないってのは、大使館ビールは余程美味しいってことですね。
三宮行ったらニューミュンヘンに行ってみたくなりました。
けど三宮なら洋菓子食べちゃうんだよなぁー(苦笑)。
ラスティネイル
2018/10/31 07:49
アクアビットさん、こんばんは!
地下に醸造所があるんですか?!すごいですね。
格別に美味しそうに見えます。
同じお店が何年たっても味もメニューも変わらずにあるって本当に幸せなことですよね。
通っていた時はなにげなく行っていたのに不思議ですよね。
私も子どもの頃誕生日に行っていた実家近くの焼肉やさんとケーキやさんに誕生日近くになると行きたくなります。
私にとってはすごくおいしい幸せな場所に感じます。
そしてアクアビットさんは何を考えてどこに向かったのか気になりますwww
私は骨付き唐揚げが気になります
すごい形相で食べてしまうのでできれば家でこっそり心置きなく食べたいですが。
まる
2018/11/01 20:58
 手がべたべたになっても食べたい!カンジです。
 「ハイカラ」じゃなく、やっぱ、唐揚げにはビールですよね!
Nyanta
2018/11/01 21:48
こんにちは
昔行ってたお店で、昔食べてたビールと骨付き唐揚げを堪能する。当日の思い出も思い出して、微笑んだり、反省したり、喜んだり。
これは人生の一つの至福ですね^_^
シグまろX
2018/11/02 18:36
ラスティネイルさん

こんばんは!
ニューミュンヘンは大阪にもお店があるのですが、やっぱり地元神戸で味わいたいので、ついつい神戸の本店に行ってしまいます。
お店の雰囲気で、何となくビールの味も変わる気がするのです。
洋菓子は・・・食べないですねぇ(笑)
アクアビット
2018/11/05 01:11
まるさん

こんばんは♪
昔通っていたお店が今でも残っていると嬉しいもんです。
そのほとんどはいい思い出が残っているんですが、まるさんがおっしゃるように、実は当時は何気なく通っていただけなんですよね〜♪
まさか十数年後に訪れて昔を懐かしむだろうなんてことは、当時の自分には想像もつかなかったことですし(笑)
そして当時、何を考えてどこに行ったのかは。。。秘密です(笑)

アクアビット
2018/11/05 01:17
Nyantaさん

こんばんは♪
そうそう!
どんなにカラッと揚がっていても、骨付き唐揚げは手で掴むしかないので、どうしても手がベタベタになりますよね!(笑)
食べる、手を拭く、飲む・・・の繰り返しなんです♪
あ〜、やめられない。
ハイボールもいいんですが、そう、やっぱりビールです!
アクアビット
2018/11/05 01:20
シグまろXさん

こんばんは!
不思議なことに、普段は全く思い出したりしないことが、ある場所に行くと、ズラズラと当時のできごとを思い出すことがあります。
頭の中に閉まっていた引き出しが、その場所に来ることで開いてしまう感じです。
で、ビールのおかげか、どんな思い出も懐かしく感じるのです。
まさに至福の時間の一つですね。
コーヒーではこうはいきません(笑)

アクアビット
2018/11/05 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3懐]ビール巡り56:いつまでも変わらず美味しいもの・・・神戸三宮の「神戸大使館ニューミュンヘン」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる