アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3詩]カレー巡り258:こういうお店で週一カリーを♪・・・天満の「水曜日のオルタナ。」

<<   作成日時 : 2018/10/07 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

「水曜日のオルタナ。」
と聞いて、スパイスカレー屋さんだとすぐにわかる人はかなりの大阪カレーマニアだと思います。
なんとも詩的な響きのある名前ですよねぇ
名前の通り、水曜日にしか営業していないんです。
そこで、水曜日に狙いを定めて仕事帰りに行ってきました

大阪の天満という場所にあるのですが、僕は滅多に行かないエリアなので、駅を降りてからはちょっとしたワクワク感を楽しみながらお店を探しました。しばらく歩いていきますと、ありました
いかにも女性が好みそうな可愛らしいお店です。
画像

店内は結構広くて、すぐに店員さんが・・・
あ、店員さんも可愛らしい女性じゃないですか
そしてメニューも可愛らしいのです。
画像

えっと。。。今週の週替わりカリーはと。。。「梨ビーフ」
かなり大胆なカリーだと思いましたが、とりあえずこの「梨ビーフ」とオリジナルの「オルタナカリー」とをあいがけにしてもらいました。
画像

まあ見事で壮観な眺めです
右側半分が「オルタナカリー」で、左側が「梨ビーフ」

画像「オルタナカリー」側の四角い具はなんと高野豆腐

実はこのお店、「ニッポンカリー」というサブネームもついておりまして、和風だしをベースにカリーを作られているそうなんです。
このカリーが、まあ旨いこと
和風だしと聞くとなんとなくあっさりとしている気がしますが、スパイス感バッチリの美味しいカリーです。

そして左側の「梨ビーフ」
こちらは「オルタナカリー」とはまた違った味わいなのですが、僕の表現力では美味しいとしか言いようがありません。

梨のカリーであるという言うほどの梨の主張はないのですが、やや感じられる甘みは梨由来のものなのかもしれません。
まあ、どやこや言わずとにかく旨いのですよ(笑)

ベルギービールを飲みながら、この美味しいカリーをいただきました。
実はビール意外にもお酒のレパートリーが多いお店なのです。
メニューを見ると日本酒まで揃っています。
「けしからんメンチカツ」なんてのも、とても魅力的だな。
こういうお店がもっと近くにあれば毎週水曜日に通うのになぁ。。。

画像

−−−−−−−−−−−−−−−
大阪市北区天満2-4-8
天満橋駅から432m
[水]11:30〜15:30(L.O.15:00)
   18:00〜21:30(L.O.21:00)
−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

水曜日だけのカレーなんてドラマみたいな感じですね。
毎週通えば顔馴染みになる洒落た出逢いがありそうな気がしちゃいます。

梨カレーの、文字もびっくりですが、けしからんメンチカツってどんなんやって笑
大阪らしいネーミングメニューに惹かれました。
水曜日かぁー大阪にいることは先ずない曜日やわ。。。
ラスティネイル
2018/10/07 21:58
こんにちは
水曜日にしか営業していないのですか?
幻のカレー聖地みたいですね。
和風だしのカレー、、、。もうカレーにしょうゆを垂らす派としては、
うなってしまうカレー屋さんですね。
しかもきれいな美女の店員さん、、、。幻ですね、、、。
シグまろX
2018/10/08 09:40
 カレーもみりき的ですが、けしからんヤツ、食べてみたいです。
 都会の人はいいなあ。車を運転しなくても移動できる位置に色んなお店があるんだもん。電車やバスが数分おきにやってくる・・・Nyanta地区でお酒を飲む時は代行車必須なんですよぉ〜
Nyanta
2018/10/10 01:20
ラスティネイルさん

こんばんは!
水曜日にしか営業していないとなると、なんとなくお客さんもお馴染みさんが多いような気もします。
洒落た出会いがありますかなぁ???(笑)
アクアビット
2018/10/14 19:06
シグまろXさん

こんばんは!
最近増えてきた和風だしを使ったカレーです。
インドほどではないにしても、日本のカレーのレパートリーはかなり増えてきたような気がします(笑)
女性店員さんばかりのお店が増えてきているのも嬉しい限りです♪
アクアビット
2018/10/14 19:08
Nyantaさん

こんばんは♪
はい、電車で細かな移動ができるのは本当にいいです。
JR以外の私鉄が多いのもすごくありがたいです〜!
「けしからんメンチカツ」でビールを飲んで、そしてカレー、という流れで次の水曜日は楽しんでこようかな(笑)
とか言ってると、残業で行けなくなったりするんですが。。。
アクアビット
2018/10/14 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3詩]カレー巡り258:こういうお店で週一カリーを♪・・・天満の「水曜日のオルタナ。」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる