アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3安]ビール巡り54:台風21号が去って・・・HUB あべのキューズモール店から眺める景色

<<   作成日時 : 2018/09/09 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

台風や地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
関西では台風21号が猛威を振るって、大きな被害を残していきました。
幸い、僕が住んでいる地域は一瞬の停電があっただけで、その後は特に生活に支障は出ていませんが、泉州方面はまだ停電が続いているようですし、関空の被害はひどいです。
関空の連絡橋にタンカーが衝突したと聞いた時、あの橋は船がぶち当たるほどの高さしかなかったのと思いましたが、映像を見て納得。。。
橋の付け根というか、島に降りていく部分に衝突していました。
想定外と言えば想定外かもしれませんが、これは人災と言ってもいいんじゃないかと思います。

さて、現在ですが。。。
画像まだ点灯していない信号機や、台風で向きが変わった信号機がたくさん残っていますが、大阪・天王寺の街中はいたって普通。

大阪に台風が接近する前日、JR西日本は早々と「翌日の終電は午前10時」と公言していましたし、その他の私鉄も当日になって早々に運転取りやめたので、多くの人は仕事を休んで自宅待機していたと思います。

最近になって、JR西日本は大雨や台風の前日に運転取りやめ時刻を発表するようになりました。

これは電車通勤している身にとってはとても助かっています。


当日になってから、電車がいつ止まるのかヒヤヒヤしながら仕事をしているよりは、「明日は電車が動かないからきっぱり休むとして、今日中に仕事をできるだけ進めておこう」と計画的に動けるからです。
私鉄もこの動きに倣ってほしいなぁ。。。
画像
ところでこちらは、仕事帰りに時々立ち寄る英国風パブの「HUB」というお店です。
台風の翌日に行ってみましたが、いつも通りお客さんでいっぱいでした。
こういう時、日常生活を普通に送れる幸せを感じます。
フィッシュアンドチップスを摘まみながら見下ろす街並みもいつも通りの光景でした。
画像


−−−−−−−−−−−−−−−−−
大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6−1
あべのキューズモール 4F
11:00〜23:00
−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

今年の大阪は地震やら台風やらで激ヤバな感じですよね。
こちらもそうでしたが停電って隣のブロックでは発生していたがうちのブロックは全然大丈夫で、こーも違うのかと感じた台風の爪痕でした。
アクアさんは休んで正解!
東海は中途半端な電車の止め方で迷い人があちらこちらで起こっていたみたいです。

HUBから見る景色は確かに台風なんてあったのって感じですね。
確かに普段通りが一番であります!
ラスティネイル
2018/09/10 06:39
よかった!
生きてた!
Nyanta
2018/09/10 07:41
こんにちは
まずはご無事でよかったです。
最近は大阪方面はいろいろな天災がおきていますね、、、。
というか、、日本全国、、。
電車の運行も事前に情報をくれるから、こちらも対処しやすいですね。
Fish & Chips!究極のB級グルメですね。大好物です。
シグまろX
2018/09/10 10:41
ラスティネイルさん

こんばんは!
地震と台風の間に大雨災害もありましたし、これからも何かあるような気がしてなりません。
ああ、怖い怖い。。。
と思いながらも、普段通りの生活に戻れる幸せを感じています。

アクアビット
2018/09/13 00:07
Nyantaさん

こんばんは♪
ありがとうございます(笑)
幸い、何の被害にもあわずに生きています。
まだ停電している地域があるのに、ビールなんか飲んでていいのかと思ったり。。。
アクアビット
2018/09/13 00:09
シグまろXさん

こんばんは!
ご心配いただき、ありがとうございます。
無事に日々の仕事を頑張っております。
関西の電車は、ようやく災害対策がマニュアル化されてきたような感じで、一定の規模の災害が予想される時に何をするのかが決まってきたようです。
おかげで、乗客側もやっと計画的な行動がとれるようになってきました。
アクアビット
2018/09/13 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3安]ビール巡り54:台風21号が去って・・・HUB あべのキューズモール店から眺める景色 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる