[3虜]もっと早く食べればよかった「ぼっかけ焼きそば」・・・三宮の「長田本庄軒」

神戸名物の一つに「ぼっかけ焼そば」というB級グルメがあります。
ぼっかけとは、牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、神戸のソウルフードとも言われています。
よく聞くわりには、実は食べたことがなかったのですが、この日、ようやくその機会がやって来ました。

場所は三ノ宮センター街の地下。
ここはB級グルメの宝庫でありまして、この地下街を歩いているだけでワクワクするような所です
いつも行列ができている「長田本庄軒」さんに、この日は行列なし
画像

これは入るしかないというわけで、すぐに鉄板の前の席に・・・
ただ、限られたスペースで焼いていくので、席についてからの待ち時間も割とあります
でも目の前の鉄板で色んなバリエーションの焼きそばが焼かれていくのを眺めているのも、これはこれで楽しいです。
画像

僕の焼そばは約20分待ちでやって来ました。
画像

いやあ、目の前で焼かれて出来上がった焼そばを鉄板から直にいただくって、旨さ倍増ですよ~
躍動感みたいなのがあって、すっごくいいです。
ドロッとしたやや甘口のソースに、中太の麺
モチモチ食感もかなりいいんです
そして卵を潰して黄身をとろけさせると・・・もうたまらん、となるわけです(笑)

画像というわけで、やっぱりビールでしょ、の展開は必須です。

普通のソース焼きそばももちろん大好きなのですが、この「ぼっかけ焼きそば」はクセになる美味しさです。

あぁ、美味しかった~

三宮に行かれた時は、ぜひ


---------------
神戸市中央区三宮町1丁目9-1
三宮センタープラザ東館B1F
10:30~21:00(L.O.20:30)
---------------

この記事へのコメント

2018年02月26日 07:04
おはようございます!

ぼっかけそばは知ってるけど食べた事なし。
店構えも昔テレビで見た記憶あり。
そんな感じです。
ガツンと言う感じな焼き蕎麦!
確かにビールが合うって思います。
神戸かぁー意外と行かないもんであります。
アクアさんも神戸ブログが久しぶりのような気がするし何故だか神戸、三宮辺りって行きそうで行かないのかも!?
2018年02月26日 17:08
こんにちは
少し甘めなんですかね?
B級グルメと聞いただけでもよだれが出ちゃいますよ。
なにより!ビールが凍ってるじゃないですか!
うまいはずですよ!
2018年03月02日 14:02
こんにちは~
美味しそうです
神戸でこれ食べてないなぁ~食べたい!
2018年03月02日 20:57
 甘辛いご馳走とび~る! いいですねえ!
2018年03月05日 23:13
ラスティネイルさん

こんばんは!
聞いたことはあっても、食べたことがある人が少ない「ぼっかけ」。
最近はB級グルメイベントの屋台で時々見かけますが、やっぱり鉄板で焼いたものをそのままいただくのが最高です!
三宮は最近ちょくちょく行っているので、また書かせていただきます!
2018年03月05日 23:15
シグまろXさん

こんばんは!
はい、ビールジョッキは凍っていました。
なので、注がれたビールもキンキンに冷たかったです!
熱々の焼きそばに冷た~いビール!
最高でしょ(笑)
2018年03月05日 23:16
デナーダさん

こんばんは♪
女性客も多かったので、全然大丈夫ですよ。
でも決してきれいなお店じゃないので、ぜひカジュアルな服装で行ってみて下さい(笑)
2018年03月05日 23:20
Nyantaさん

こんばんは♪
玉子がのって、ビールが加わることで、焼きそばがご馳走になりました(笑)
ああ、また食べたい♪

この記事へのトラックバック