[3旨]淡路島の生しらす丼! 新鮮で旨い~!

淡路島は大阪からの交通も便利で、学生時代から何回も行ったことのある身近な島です。
しかも淡路島グルメの幅はけっこう広くて、海のものも山のものも大地のものも全て美味しいのです
特に食べられる期間が決まっている生しらすは外すことはできません。
淡路島の生しらすは特産品としてのアピール度も高くて、特設ホームページ生しらす丼を食べることのできるお店の紹介もしっかりとされています。


そんなわけで、このGWにまずは明石海峡大橋を渡ってすぐの「渡舟」というお店に行ってみました。
天気はあまりよくなかったのですが、お店の前には既に行列が・・・
ネットでもよく紹介されているお店なので、仕方ないですね。
でも基本的に丼ものなのでお客さんの回転率もよく、15分くらいで席につくことができました。
生しらす丼はこれ。生しらす丼というよりは、生しらすご飯
画像
生しらす丼には、お店ごとに醤油やぽん酢をかけたり、特製だしが用意されていたりします。このお店は柚子ポン酢
味の説明は難しいのですが、ねちょっとした食感も含めて、とにかく旨です
画像
お店は、生しらす丼がなければ地元の人向けの普通の食堂って感じです。

これだけでお腹が膨れるわけはありませんのでもう一軒。
今度はかんぽの宿のレストランで出されている生しらす丼です。
画像
こちらはまさに生しらす丼
やっぱり丼というからには、こうでなくっちゃ
たっぷりと敷き詰められた生しらすの真ん中には半熟卵
これを混ぜて醤油をぴぴぴっとかけて食べると、めっちゃ旨いんです
テーブル席も広くてゆったりできますし、かんぽの宿はオススメですよ~
画像


-----------
渡舟
淡路市楠本112
0799-74-3432

かんぽの宿
淡路市富島824
0799-82-1073
-----------

この記事へのコメント

2016年05月09日 06:17
おはようございます!

あー生しらすだあー。
私も鳴門の日帰りを考えてましたが帰りのバスがなくて断念したしだいでありました。
まさかアクアさんが淡路にいってるとは思わなかった。
生しらすは最高でしょ!
はしごしなきゃって意味もわかります。
あー次回は絶対に淡路から鳴門だな!
2016年05月09日 23:09
ラスティネイルさん

こんばんは!
生しらす、最高~(笑)
あの独特の食感と旨み、他にないですよね~!
淡路島は1日では食べきれないですね!
2016年05月15日 12:27
こんにちは。

こちらで生しらすといったら
鎌倉あたりまで行かないと食べられないので~
うちからだと3時間くらいかかります。
アクアビットさんのお住まいの場所からは
淡路へは行きやすいのですね。
いいわぁ。生しらすの時期ははずさずに行けますものね。

それにしても
各お店によって味付けが異なるのでは
何度行っても楽しめるということですから
グーですなぁ。
2016年05月15日 17:40
グーコさん

関東では江の島で食べられますよね♪
だいぶ前ですが、僕も食べに行ったことがありますよ。
淡路島は車移動が必須ですが、生しらすだけじゃなくて色んな味を楽しめるので楽しい島なのです。

この記事へのトラックバック