[3驚]昭和の力!? いかにもなお店でいただいた宇部ラーメンが美味しかったです。 「つるや」

クリスマスの前、山口県の取引先に挨拶に行った時のこと。。。

取引先様との打ち合わせと懇親会が終わり、ホテルにチェックインしました。
でも、懇親会であまりお腹が膨れていなかったので、コンビニに買い物に出るついでにラーメン屋さんを探しに行きました。
ホテルの人に聞いたところ、近くに「宇部ラーメン」の美味しい店が3軒ほどあるとのこと。
とりあえず周辺マップをもらい、コースを決めて夜道を歩きます
まだ9時半頃だったのですが、ほとんど人は歩いていません。
画像

なのに1軒目は満席
(こんな所に人が集まっていたのか・・・というくらいでした)

2軒目は既に閉まっていました
(ラーメン屋さんはこの時間からが勝負でしょ~

なんとまぁ・・・と思いながら3軒目へ。
あ~、見た目的に一番年季が入っています(と言うか、汚い
でもここしかお店がないので、扉を開き中へ・・・

なんと、めちゃくちゃ昭和な感じの昔ながらの小汚い(笑)ラーメン屋さん
カウンターとテーブル席があるのですが、イスは種類がバラバラ、高さもまちまちです(笑)
調理はベテラン風のお母さんが担当されています。
お客さんはパラパラで、いかにも出張中ですというような人もいたのでカウンター席に座ってラーメン(600円)を注文。
あ、なんともいい感じのラーメンが来ました
画像
まずはスープから…
う・ま・い

宇部ラーメンっていわゆる九州のとんこつラーメンとほとんど同じらしいのですが、臭みのないとんこつスープがいい香りで、なんとも味わい深いのです
そして麺も茹で加減ばっちりで、スープやネギと絡めて食べるとめちゃ旨い
お母さん、ホントに美味しかったです

小汚いお店なんて言ってすみません、でもやっぱり小汚いです(笑)
画像

---------
宇部市中央町1-1-5
0836-33-5456
---------

この記事へのコメント

2015年12月28日 00:33
こんばんわ!

渋い昔からの店の雰囲気にシンプルなラーメンなんて美味しいに決まってます。
懇親会の後で食べます食べますよー的な締めラーメンで良かったですね。
取引先とも上手くいってラーメン食べてグッスリ寝れたのではありませんかぁ?
2015年12月28日 20:05
見た目、ばっちり、美味しそうです!

「きたなしゅらん」・・・でしたっけ?とんねるず の。
そういうカンジでお店を開拓するのもいいかも・・・!
(ばくち係数 高すぎますか?)
2015年12月29日 02:33
ラスティネイルさん

こんばんは!
はい、ぐっすり眠れました!
出張の夜って、なぜか解放感があっていいです。
食べ過ぎてもOK!みたいな(笑)
この日の夜はシンプルで美味しいラーメンに出会えてよかったです!
2015年12月29日 02:35
にゃんたさん

こんばんは♪
「きたなしゅらん」は、ちょっとばくち係数が高過ぎますね~(笑)
外れて当たり前って感じがします。
でも、意外とそういうお店が長く残ってたりするから不思議・・・
2015年12月30日 09:05
おはようございます。

昔から言う
ちょっと汚いお店の方が美味しいって
本当ですねー。
って私も失礼だわぁ。
お母さん ごめんなさい。

外見通りのお店だったりすると
がっかりしますけど
当たりだと気分いいですね。

今年はアクアビットさん
結構出張がありましたね。
無事にすべて終えて今日からお休み。
ゆっくり
年末大掃除とかして忙しいのかな。
いや、お掃除はサボって
ゆっくりしてください(笑)
2015年12月31日 22:10
グーコさん

昔から、ラーメンと餃子は汚いお店の方が美味しいっていいますよね(笑)
でも汚いお店でも本当に美味しいのは一握り。
でもでも、もうちょっとお店の中をきれいにしてくれたら入りやすいのになぁ(笑)

ところで今年は大掃除、ちゃんとやりましたよ!

この記事へのトラックバック