アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3趣]蕎麦巡り34:蕎麦屋さんの特別感って、ありますよね・・・玉造の「いもせ」

<<   作成日時 : 2018/07/04 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

大阪の「玉造」という駅から徒歩7分ほどの住宅街に、外の世界を忘れさせてくれる「いもせ」というお蕎麦屋さんがあります。
蕎麦屋さんの外観って大事ですよね。
画像
やはり日本的な外観に惹かれてしまいます。

そして店内に一歩踏み込めば、そこは別世界
画像
外の暑さと喧騒から切り離され、静かに蕎麦を楽しめる空間が広がっています。
僕は田舎蕎麦を選びましたが、十割蕎麦やせいろ蕎麦等々、メニューは豊富です。
蕎麦が出来上がるまで、揚げ蕎麦を摘まみながら、わさびという焼酎を楽しみます。
このお店では、お酒を頼んでいなくても揚げ蕎麦を出してくれるのですが、揚げ蕎麦だけポリポリ食べているのももったいない気がしますし
休日の午後ですし

そして、お蕎麦。
画像
しっかりとした歯応えと風味はさすが。
これは岩塩だけでいただくのが一番美味しいと思います
さらに、わさびとネギで。。。
これも蕎麦の風味を引き立ててくれます。
せっかくなので、蕎麦つゆでも少しいただきます。
これで3種類の味わいを楽しめるので、なんとなくお得感もあります。

食べ終わってお店を出ると、いかにも現実的な世界
画像
いかにも玉造っぽい街並みです(笑)

−−−−−−−−−−−−
大阪市中央区玉造2-9-2
玉造駅より徒歩7分
11:30〜14:30 17:30〜20:30
休:月、火
−−−−−−−−−−−−




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

言い方悪いですが、玉造に上品で敷居が高い店があるなんてってのが感想。
竹編みの皿がさらに上品さを高めてます。

そして店を出たら……
なんとなく昭和ノスタルジックな街並み。
それが玉造なのかもで癒されました。
ラスティネイル
2018/07/04 07:31
  玉造というところが、どういう所かが分からないので、意図が伝わっていないのかもしれませんが・・・素敵なお店と美味しそうなお蕎麦じゃ〜
Nyanta
2018/07/07 07:31
ラスティネイルさん

こんばんは!
そうそう、まさに昭和ノスタルジックな玉造でした。
僕も言い方悪いですが、ラスティネイルさんと全く同じ感想でしたよ(笑)
でも知ってる人は知ってるんですよね〜。
お客さんが続々と途切れることなくやって来てましたよ。
アクアビット
2018/07/09 01:14
Nyantaさん

こんばんは♪
蕎麦屋さんって、こういう構えのお店だと、入る前からテンションが上がります!
やっぱり年をとると、こういう和風な所に惹かれるんですかねぇ。。。
(笑)
アクアビット
2018/07/09 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3趣]蕎麦巡り34:蕎麦屋さんの特別感って、ありますよね・・・玉造の「いもせ」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる