アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3驚]天保山に「かが」を見に行って来ました!

<<   作成日時 : 2018/05/21 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

5月20日、海遊館で有名な天保山岸壁で一隻の護衛艦が一般公開されていました。ヘリコプター搭載護衛艦「かが」です。
画像
この形状から、空母と呼んでも差し支えないと思いますが、あくまでも護衛艦の1タイプ。
全長248mだそうですが、それにしても間近で見ると、めちゃくちゃデカいそしてかっこいい
画像

朝9時から公開ということでしたので、友人と共に最寄りの「大阪港駅」に9時に待ち合わせして向かって行くと、既に大行列
昨年、石川県で公開された時の来場者が1万5千人だったと聞いていたので、なんとなく「京セラドーム満席の半分程度の混み具合かなぁ」と気楽に考えていたのですが、かなり甘かったです。。。
駅から天保山まではすんなり行けたのですが、そこからが長い、長い
画像
目の前に「かが」があるのに、その手前で幾重にも折り返しのある大行列。。。
やがて、1時間、2時間と過ぎていき、やっと手荷物検査を通過できたのが並び始めて2時間半を経過した頃でした。
でもこの乗艦口まで来た時は、腰の痛みも疲れも忘れて、気分はかなりハイテンションでした〜
画像

艦内に入るとそこは広大な格納庫で、普段はここに整備中のヘリ等が収容されています。
画像
ここから、飛行甲板に上がるために巨大エレベーターに乗り移ります。
普段は格納庫から甲板にヘリを上げるためのものですが、非常にスムーズながらも素早く上昇
外から見るとこんな感じ。
画像
ネットがある台が上昇下降するわけです。
(これはエレベータが上がっている状態)
奥にいる人たちはエレベータ待ちの人たちです。
そしていよいよ飛行甲板へ。。。これがまた広い、広い
画像
その広さゆえ、あれだけ人がいたのに全く問題なく自由にうろつけます。
まるでどこかのイベント会場か、広大な運動場かという感じです。
でももちろん、B級グルメの屋台はありませんし、コスプレ美女やゆるキャラもいません。
その代わりにあるのが、哨戒ヘリコプター
画像

飛行甲板にいる時間に制限はありませんが、1時間弱ほどでかなり堪能できます。
が、やはり見納めと思って、ついついまた写真を撮ってしまいます。
画像
このシンプルな機能美がかっこよさに繋がっているんですよね〜。
そしていよいよ、下艦に向かいます。
今度は下り用のエレベータで格納庫に降りていきます。
画像

いい経験をさせていただきました。
皆さま、ありがとうございました
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

基本男子率が高そうです。
加賀ののれん?が気になりました。
確かに滅多に乗れることはないから貴重な体験ですね!
東海にも来たら乗船してみたいと素直に思いました。
目の前にあるヘリには乗れないのかな?
ラスティネイル
2018/05/21 07:30
こんにちは
格好良いですねぇ。男子の憧れですねぇ。
世界に遠慮して空母作れませんからねぇ。
これが飛んだらもっとすごい。(^-^)
シグまろX
2018/05/22 11:10
ラスティネイルさん

こんにちは!
長時間並びましたけど、船の巨大さと共にそこで任務に就いている自衛官の皆さんを実感できてよかったです。
入り口ののれんは、僕も最初は「居酒屋かが」?とか思いましたけど、一般公開時に使うものとして準備してあるのかもしれませんね(笑)
アクアビット
2018/05/27 13:14
ラスティネイルさん

書き洩らしました!
コックピットへの搭乗体験をしているヘリは少し離れた所にあって、そこにも行列ができていました。
さすがにもう並ぶ気力はなく・・・
アクアビット
2018/05/27 13:15
シグまろXさん

こんにちは!
こういうのを見て「カッコいい」と感じるのは男子だけではなく、意外と女性もバシバシと写真を撮っていました。
ミリタリー女子じゃなくても、普通に「カッコいい」と感じる人も多いみたいですよ!
アクアビット
2018/05/27 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3驚]天保山に「かが」を見に行って来ました! アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる