アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3静]世の中には時間の進み方が違うお店があるのです・・・新世界の「総本家 更科」

<<   作成日時 : 2018/05/16 00:10  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

大阪で新世界と言えば通天閣のあるあの繁華街です。
今や外国人観光客の方が多いんじゃないかと思うくらいの客層になっていて、あまり近寄りたくない街になってきている気がします。
あいかわらず串カツの「だるま」には行列ができていますし、その他有名店にも同じように長蛇の列ができています。
1時間くらいはかかりそうな行列なのですが、ちょっと冷静に考えれば、たかが串カツです。
お店ごとに多少味の違いはあるかと思いますが、そこまでして食べるほどのものじゃないですよ〜と、並んでいる人たちに言いたい(笑)

そんな新世界ですが、中心部を少し離れると、いかにも古きよき商店街も広がっています。
この「総本家更科」もそんなお店のひとつです。
画像
お店の名の通り、名物はこの更科そば
白いですね〜
更科そばは「一番粉」と呼ばれる色白のそば粉から作られているので、こんな風に白いのですが、見た目的にやはり高級感があります。
ただ香りは弱め、でもつるつるとした喉ごしがいい感じです。

この店は蕎麦以外にも、お酒のあてが色々ありまして、僕が注文したのは「焼き鳥」
画像
こんな風に串にささっていないので、お箸で食べることができます。
柔らかい鶏肉に、やや甘口のタレ・・・めっちゃ旨いですよ〜
ご飯と一緒に食べたいお味でした。

画像もちろんビールは必要です。

キリン一番搾り、旨いですね〜

ビールの背景に写っていますが、ここは店内がかなりレトロな雰囲気の食堂です。

でも、ガヤガヤした表の通りとは世界が切り離されたような店内は、めちゃくちゃ居心地が良くて、まるで特権階級の避暑地のような感じです。

静かに空気が流れ、どこか上品な雰囲気がある店内。

ちょっと早いですが、夏休みはこんな場所で過ごしたいです(笑)



ランチタイムを過ぎているというものの、ガラ空きの店内はワイドショーがTVで流れています。
画像
別の時間世界にいるみたいな錯覚を覚えます。
お店の奥にきっと時間断層があるのでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大阪市浪速区恵美須東1丁目17−10
恵美須町駅3番出口より通天閣通を南東へ徒歩2分
11:00〜20:30
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

私が物心ついた時にはあった老舗の店です。
なつかしいなぁ〜意外と通天閣の北側恵美須町方面の商店街には隠れた名店があるんですよね。
昭和感にタイムスリップしなかったですか?
落ち着く雰囲気良いですなぁー。

あ〜私の小さい時は「だるま」よりは「八重勝」でしたね。
だるまは赤井英和が広告塔のイメージっす(笑)。
ラスティネイル
2018/05/17 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3静]世の中には時間の進み方が違うお店があるのです・・・新世界の「総本家 更科」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる