アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3美]兵庫県北中部のきれいな風景、に乾杯したかった・・・

<<   作成日時 : 2018/05/06 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

兵庫県はホントに南北に長いです・・・
南側の淡路島や神戸からず〜っと北上して日本海に到達しても兵庫県(笑)
真ん中はほとんど山ですが、所々に見どころがあります。
先日、実家の用事でそんな兵庫県北部に行った際、藤の花で有名な白毫寺と蕎麦で有名な出石に立ち寄ってきました。

白豪寺はこの時期、「九尺藤」といって長さ120mの藤棚から地上に伸びた無数の花房がシャワーのように垂れ下がる姿が雑誌やネットでよく紹介されています。
「本当にそんなにきれいなの」と、若干疑いつつも、駐車場への大行列を乗り越えてお寺の中に入ってみますと。。。
確かにきれいです
画像
薄紫の花が無数に咲いている姿はかなり幻想的です
ただ・・・当たり前ですが、雑誌やネットで紹介されているほどはきれいに見えません(笑)
それに観光客がたくさんいるので、藤の花の全景を撮ろうとすると必ず人がたくさん入るのです。(もちろん僕たちも観光客)
なので写真は常に上向きに(笑)
スマホを少し下に下げると、ほら・・・
画像
桜の花見と同じで、ビニールシートを敷いてお弁当を食べている人たちもかなりいます。
上から眺めるとこうなっています。
画像
たぶん藤の花はもう少し成長して、もう少し長く伸びるんだと思いますが、十分に楽しむことができました。
夜はライトアップもされているそうなので、お近くの方はぜひオススメします。
画像

さて、出石では当然、皿そばを食べました。
時刻はかなり夕方に近づいていましたので、どんどんとそば屋さんも閉まっていきます。
GWなんだから、もう少し営業時間を延ばせばいいのに。。。と思うのは観光客の勝手でしょうか
とりあえず「入佐屋」さんというお店に入って、念願の皿そばを。
画像
小皿に少しずつ盛られたおそばが絶景です
ドライバーだったのでキリンフリーで我慢しましたが、お酒を飲みながら食べたらさぞかし楽しいだろうなぁと思いましたよ(笑)
でもいくらでも食べ続けられる皿そばに大満足でした
この頃にはきれいな藤の花のことはすっかり忘れてましたね(笑)

−−−−−−−−−−−−−
豊岡市出石町内町98−1
11:00〜17:00頃(←頃って。。。)
−−−−−−−−−−−−−


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

凄いです。
藤の花。藤見もいいですよねぇ〜♪
あと、家族サービスしてるのも凄い。
このブログを読んできて家族サービスしているアクアさんはオーストリア旅行しか思い出せない。
だからこのブログは素晴らしい♪
良い1日だったんじゃないでしょうか!
ラスティネイル
2018/05/06 22:57
ラスティネイルさん

こんばんは!
あ〜、なんと言っていいやら・・・
どうもありがとうございます。
そうですねぇ、確かに両親サービスは稀かも(笑)
滅多に見に行かない花も見れたし、いい1日ではありましたが、やはり疲れました(笑)
アクアビット
2018/05/07 00:17
1枚目の写真素敵ですねぇ〜♪
去年、日帰り旅行で沢山の藤を見ました
すっごく写真撮るのが難しかったです
(記事は。。。もう少し先になりますが ^^:)

皿そばも美味しそうですね
17:00頃。。。(笑)
とまる
2018/05/08 00:52
とまるさん

花の写真って撮るのが難しいですね。
光の当たり方や、どこにピントを合わせればいいのかとかで、随分見た目の印象と違った写真になってしまう気がします。
そういう意味で言えば、食べ物はどう撮っても、それなりに美味しそうですよね(笑)
アクアビット
2018/05/14 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3美]兵庫県北中部のきれいな風景、に乾杯したかった・・・ アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる