アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3癒]少しの勇気が癒しの時間を与えてくれました・・・玉造の沖縄料理店「ゆいまーる」

<<   作成日時 : 2018/04/16 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

お店に入った途端に寛いだ気持ちになる、そういうお店がたまにあります。

仕事帰りに大阪環状線玉造駅近くを歩いていた時に目に入ったのが、沖縄料理「ゆいまーる」の看板。
お店は雑居ビルの中にあって、歩道からはどんなお店なのか全然見えないのが不安になるところ
それでも看板からにじみ出てくる雰囲気を捨てきれず、とりあえずビル内に入って、お店の前まで行ってみました。
と、こじんまりした居酒屋風のお店であることがわかり、引き戸を開けてみますと・・・
なんとも心地のいい沖縄音楽が・・・
画像
カウンター席でメニューを眺め、ゴーヤチャンプルーもずくの天ぷらをオーダー。
その前にまずはオリオンビールです。
画像
これがないと沖縄料理は始まりませんよね
心地よい沖縄音楽を聞きながら、オリオンビールをゴクリ・・・
たまりませんね〜
2口ほど飲んだところで、突き出しがやってきました。
画像
こういう家庭料理っぽい手作りのお惣菜が出てきた時はちゃんと味わって食べるようにしています。
コンビニ弁当に入っているのとは全然違うわけです。

そして、ゴーヤチャンプルー
画像
これはお店それぞれで味が違うので、沖縄料理屋さんでは必ず注文しています。
こちらのゴーヤチャンプルーは、ゴーヤに苦味は全くなく、シャキシャキとした食感もいい感じです。
泡盛にあうあう

次はもずくの天ぷら
画像
これも僕の大好物メニューなんですが、お店によって出来上がり具合が全然違ってまして、このお店のように衣が少なめの方が僕は好みです。
しかも、サクサクと仕上がっているのが嬉しいです
をパラパラっと振りかけていただくと、めちゃ旨

画像看板を見た時の直感を信じて良かった〜と感じられた、いいお店でした。

また沖縄に行きたいなぁ。。。

−−−−−−−−−−−−−−
大阪市天王寺区玉造元町2-34
JR玉造駅から徒歩1分
−−−−−−−−−−−−−−



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ。。。
沖縄いいですよねぇ〜
まだ2回しか行ってませんが、また行きたいです

私は三線を弾くんですよ
しばらくお稽古はお休みしてますが。。。
音色に癒されるんです(上手なわけではないですが、それなりには弾けます)
島歌は歌があって三線があるって先生は言うけど1番しか覚えられない(笑)
私は三線だけで良いんですけどねぇ
とまる
2018/04/16 01:59
おはようございます!

仕事帰り道の玉造周辺散策ですか!
お疲れ様です。
玉造のイメージが浮かんでこないので何にもないと思っていたら沖縄料理の店でやんすね。
安定のオリオンビールとゴーヤチャンプルーですね!
岐阜市には沖縄料理って無さすぎです。
えーひと言「ゴーヤチャンプルー食べたーい」です笑。
ラスティネイル
2018/04/16 07:07
 沖縄・・・! まさに離婚のごたごたスタ〜ト!の時期に友達と行った場所〜
 ゴーヤチャンプル、もずく天ぷら、泡盛! 沖縄三点セットです。沖縄で毎日食べてました。んまかったです。 
 いいなあ! 沖縄行かずとも、沖縄を味わえるとは。
Nyanta
2018/04/16 07:38
とまるさん

こんばんは♪
とまるさん、スゴイ!!
三線を弾く方って、初めてです!
なんか人間の本能に響く音っていうか、あの独特の音色には本当に癒されますよね〜♪
やっぱりお稽古を続けないと、勘は鈍るものですか?
アクアビット
2018/04/17 00:51
こんにちは
各地の郷土料理を味わうと現地を恋しくなりますよね。
ゴーヤチャンプル美味しそうですね。
シグまろX
2018/04/19 07:26
こんばんは♪
良いお店をみつけましたね(*^^)v
もずくの天ぷら美味しいですよね。
物産展こないかなぁ。
せんこ
2018/04/19 22:00
ラスティネイルさん

こんばんは!
ゴーヤチャンプルーって、たまに食べたくなるんですよね〜。
沖縄料理のお店って、沖縄出身の方がやられていることが多いので、岐阜市にはお店が少ないのかもしれませんね。
大阪だと沖縄まで直行便ですぐですし。。。
その辺が関係しているような気がします。
アクアビット
2018/04/22 23:47
Nyantaさん

こんばんは♪
沖縄に行かずとも沖縄を感じられる。。。確かにありがたいことです。
お店の方もその辺が分かっていて、いい雰囲気を出しているんですよ。
また寛ぎに行きたいと思っています♪
アクアビット
2018/04/22 23:48
シグまろXさん

こんばんは!
僕は海が好きなので沖縄には特別な思い入れがあって、たまにこういうお店でのんびりしたくなります。
沖縄の島唄って、どうしてあんなに心に訴えかけてくるんでしょう?
アクアビット
2018/04/22 23:51
せんこさん

こんばんは♪
あ、確かに物産展という手もありますよね!
そういう情報を見逃さずにしないといけませんね〜(笑)
もずくの天ぷらをまた食べたくなってきました♪
アクアビット
2018/04/22 23:52
知ってるものや習ったものは大丈夫ですが、弾く音と歌の音が違ったり、弾くのと声を出すタイミングが違ったりすることがあります
特に知らない曲は独特なリズム感が解りません
工工四(譜面)があれば弾けますけどね
暗譜してるのは数曲です

三線は、楽器の中では馴染みやすいと思いますよ
とまる
2018/04/29 01:35
とまるさん

やっぱりそうですよね〜。
僕は音楽と全く縁のない生活をしているので楽器を弾ける方を尊敬しているのです♪
アクアビット
2018/04/30 00:06
8月の第1の土、日やったかな?
豊中まつりっていうのがあるんですけど、豊中市と沖縄市が姉妹都市なんで、沖縄の舞台とブースがあって沖縄音楽やエイサーとかあるんです
舞台前ではカチャーシー踊ったりしてますよ
ブースでは沖縄料理とかもあるし、かんから三線(木製)のワークショップで三線を作って教えてくれるので練習したり。。。なんてのもあったりです
なので豊中市役所にはシーサーがあるんですよ(笑)
とまる
2018/04/30 03:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3癒]少しの勇気が癒しの時間を与えてくれました・・・玉造の沖縄料理店「ゆいまーる」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる