アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3贅]こんな所に京都のお酒を一ヶ所で楽しめる素晴らしい空間があるなんて・・・「京都酒蔵館」

<<   作成日時 : 2018/04/01 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

京都の四条烏丸に、京都のお酒を一同に集めたお店があると聞いたので早速行ってきました
その名も「京都酒蔵館」
画像
もちろん昼呑みできることは確認済みです(笑)

このお店の名物は15種類のお酒を少量ずつ試飲できるこのセット
画像
北部セット南部セットがありまして、南部セットが伏見を中心としたお酒で、北部は京都中部から日本海側方面のお酒が取り揃えられています。
画像

もちろん僕は一人だったので、長〜いカウンター席に案内されました。
画像
店内はジャズが流れるかなりおしゃれな作りになっておりまして、このカウンターもまた居心地いいんです。

こちらは突き出しのホタルイカ
画像
日本酒には抜群の相性ですね。でも・・・少ない

手元のお酒の説明書きを読みながら、順番に15種類のお酒をいただいていきます。
全部あわせると2合分の量だそうですが、伏見を中心とした南部のお酒は全体的に飲みやすく、口当たりが柔らかなので、くいくいといってしまいます(笑)
ホタルイカだけだと酔ってしまうので、おでん盛り合わせをあてにしながらいただくことにしました。
画像
このおでんもなかなか美味しかったです。
出汁の風味が良くて、ついついこちらも飲み干してしまいました(笑)

こういうのも、休みの日だからこそできる時間の過ごし方。
昼間からかなり贅沢な時間を満喫できました
京都が近くなってきたなぁと感じている今日この頃です。
画像

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町236
地下鉄烏丸線 四条より徒歩5分
12:00〜23:00(22:00LO)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

凄い素晴らしいし、こんなとこあったんだ!!
15種類って少量でも酔うよ。
贅沢やし美味しいし時間忘れそうなインパクト大な場所ですね。
おでん食べたくなったっす。
ラスティネイル
2018/04/01 22:32
 なんてこったい・・・!
 なんて、素敵なお店なんでしょうか!
京都・・・いつ行けるか分かりませんが、京都に行ったら絶対にここで飲みます!
Nyanta
2018/04/02 10:28
こんにちは
15種類の利き酒。良いですねぇ。でも、、、。
2合ですか。ついつい飲み過ぎちゃいそうですね。私も昨日は8種類の信州の利き酒を楽しんだんですが、暑かったから乾杯の生ビールを二杯飲んでしまって、、。汗^ ^
シグまろX
2018/04/02 19:11
夫に教えてあげたいと思います

昨日と今日はステーキ食べました(笑)
って言っても1枚食べれないと思って半分ずつ焼いたんですが。。。
ミスジのステーキは美味しいけど1枚は無理です
半分でもキッチンペーパーで脂を拭き取って食べました
次に買うときはヒレにしようと思いました
とまる
2018/04/02 23:37
ラスティネイルさん

こんばんは!
かなり魅力的なお店でしょ!
こういうお店があったらいいな、を見事に実現してくれているお店なんです。
名古屋にもできたらいいですね〜!
アクアビット
2018/04/08 00:40
Nyantaさん

こんばんは!
ビールだと少量すぎると味を楽しめないこともありますが、日本酒は違いますよね。
少量でもちゃんと風味の違いが分かりますから♪
京都に来られたらぜひ♪
アクアビット
2018/04/08 00:43
シグまろXさん

こんばんは!
信州のお酒も美味しそうですね〜!
味を覚えるためにこういうお店が増えるといいなぁ。。。
アクアビット
2018/04/08 00:52
とまるさん

こんばんは♪
ご主人が「日本酒大好きな方」でしたら、文句なしで気に入ってもらえるお店だと思いますよ♪
ところでステーキや色んな肉料理の脂ですが、僕もかなり気になり始めましたよ(笑)
赤身の方が美味しいと感じることもしばしばです。
アクアビット
2018/04/08 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3贅]こんな所に京都のお酒を一ヶ所で楽しめる素晴らしい空間があるなんて・・・「京都酒蔵館」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる