アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3酔]伏見の商店街は日本酒天国〜!

<<   作成日時 : 2018/02/19 02:01   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

京都の伏見に行ってきました。
いい町です、伏見・・・日本酒の町
酒蔵が多いこともあって、美味しい日本酒が飲めるお店がめちゃ多いんです

まず向かったのは、酒屋さんであり、お店の奥で日本酒のきき酒ができる「油長」さん。
日本酒は常時80種類以上あり、それらを200円前後から試飲できるんです。
最初に僕が選んだのは期間限定のこの3種。
画像
この時期にしか飲めないフレッシュなお酒です
お店の方がお薦めの飲み順に並べてくれるので、素直にそれに従って飲み進めます。
どれも華やかな香りが心地よくて、これらを飲めただけでも伏見に来た甲斐があったというものです。
画像

そのあと、さらに3種のお酒を選んでみました。
画像
美味しくて、もう止まらない感じです(笑)
本来はこのカウンターで試飲して、気に入ったお酒を買って帰るものだと思うのですが、どう見ても、ここで満足いくまで飲んで帰るだけの人の方が多いように思います(笑)
画像
そういう僕も、いい気になって飲み続けていると夕方になってしまいそうなので、未練を残しつつも次のお店へ。。。
商店街を歩いていくと、「伏水酒蔵小路」という京都のお店が集まったフードコートのような場所がありました。
画像
敷地内にラーメン屋さんや小料理屋さん、日本酒バーなどが数店舗入っています。
どのお店も既に結構な賑わいで、日本酒バーなんかは<予約席>の札がいっぱい置かれていました。

そんな中でラーメン屋さんへ。。。
画像
もちろん普通のラーメンを食べるためじゃありません。
画像

<酒粕ラーメン>
こんなラーメンがあるとは 酒飲みは皆、惹かれますよね(笑)
画像
酒粕の蔵元によって味のバランスが違うようで、それがメニューに分かりやすく書かれています。
甘み、はんなり、辛味、酒感・・・僕は一番バランスの取れた「英勲」を選びました。
これがもう、絶品。。。
酒粕と言えば粕汁を連想しますが、この酒粕ラーメンのスープはもっとまろやかで、そして濃厚。
これがめちゃくちゃ旨いのです
ここ数年で初めてスープを飲み干してしまいましたよ。

お酒と酒粕ラーメンで体もほかほか
いやあ、いい町でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!

結局、日本酒は買ってないのでしょうか?
そーいや買った話は聞かない(笑)。

酒粕ラーメンは酒好きには最高の締めの一杯ですね。
はんなりに数字がありますが、はんなりってどういう味なの?
想像つきませんでした。
ラスティネイル
2018/02/19 04:33
私はアルコールは飲めないんですけど、夫は大好きなので教えてあげようと思います
なかなか、へんこな人なので行ってみようかなって思うかは解りませんけどねぇ(笑)

ラーメンは興味深々です
とまる
2018/02/19 13:54
 Nyanta地区にあった、日本酒がたっくさん置いてあって、こんなふうにおちょこでちょっとずつ飲めるって、それで料理も美味しい〜小料理屋さん・・・やめちゃったんだよ〜
 ううう。思い出しちゃった〜
Nyanta
2018/02/19 17:15
ラスティネイルさん

こんばんは!
帰りの荷物になるので、日本酒は買ってないんです(笑)
でも自宅でも飲むんですよ。
酒粕ラーメンはホントにオススメです!
「はんなり」度合は何ていうんでしょう。。。
口当たりが柔らかいというか・・・そんな感じです(笑)
アクアビット
2018/02/21 00:47
とまるさん

こんばんは♪
とまるさんがお酒が飲めないとすると・・・
「伏水酒蔵小路」の方がいいですね!
とまるさんがラーメンを食べ、日本酒バーから出前でだんな様がお酒を飲む、というのがベストです(笑)
まさにフードコート感覚で大丈夫なお店ですから♪
アクアビット
2018/02/21 00:50
Nyantaさん

こんばんは♪
あ〜、もったいない小料理屋さん。。。
もしかして、都会の方に引っ越して店を出してたりしませんか!?
ちょっとずつ、色んなお酒が飲めるのって嬉しいですよね♪
アクアビット
2018/02/21 00:52
おはようございます。

久しぶりにお邪魔しました。

アクアビットさん
すごーい。
変わらぬビールやら映画の日々を送られているのだなーと思いながら
日記をふりかえるように読み返していったら
なんと海外に行ってたんですね。

長年の夢もかなえてのグレードバリアリーフ!

素敵過ぎます♪
グーコ
2018/02/22 03:13
こんばんは〜
わかります〜日本酒天国
伏見は日本酒の町というのもありですね(笑)
酒粕ラーメンはなかなかですよね。
新酒がでる頃飲み比べのイベントがあるんですけど
おすすめです
デナーダ
2018/02/23 02:23
グーコさん

こんばんは〜♪
お久しぶりです!
そうなんですよ〜!お酒と映画の日々(笑)
相変わらずの変わりなしです。
グーコさん、バレンタインから日記が復活されてるんですね♪
この後、お邪魔します!

アクアビット
2018/02/26 00:36
デナーダさん

こんばんは♪
日本酒が目の前に並ぶワクワク感、分かっていただけて嬉しいです(笑)
伏見はちょくちょく行ってみたい町になりましたよ!
新酒の飲み比べ!?
これは外さないようにしないと!(笑)
教えていただき、ありがとうございます♪
アクアビット
2018/02/26 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3酔]伏見の商店街は日本酒天国〜! アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる