アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3滋]激辛麻婆豆腐と滋味深い水餃子に癒された夜・・・宇部新川の「虎の子」

<<   作成日時 : 2017/12/04 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

出張先お気に入りのお店があると、楽しみも増えます。
東京のようにお店が山ほどあると、行く時行く時で新しいお店を探すのが楽しいのですが、あまりお店が多くない地域に行った時はなおさらです。
年末が近づくと毎年訪問しているのが山口県のとあるお客様先。
宿泊は宇部新川駅近くのホテルです。
このホテルに戻ったのは、お客様との宴会の後だったのですが、イマイチ、お腹がいっぱいではなく、近くに気になるお店もあったので、再度外出

お店は四川中華料理屋さん「虎の子」
去年このお店を見つけて以来、絶対にもう一度来たいと思っていたんです
その理由がこの麻婆豆腐
画像
辛さを5辛にすると、本気でめちゃくちゃ辛い
2口目位までは普通に食べられるのですが、その後、一気に辛さがビリビリと口の中を襲ってきます
でもこの辛さがまた旨いんです(笑)

そこへ水餃子が到着。
辛さで麻痺しそうな口に小休止のつもりでこの水餃子にかぶりつくと、めちゃくちゃ熱い
美味しそうなスープも一口・・・
画像
生姜が効いていてめっちゃ旨いんですが、これまた熱い(笑)
少し冷めるまで、麻婆豆腐一筋でいかなければなりません。。。

画像麻婆豆腐、ハイボール、麻婆豆腐、ハイボールと食べ進め、ついに完食。

水餃子もようやく食べられる温度に…

しっかしこの水餃子手作りの皮がもちもちしていて、中の餡もしっかりお肉が入っていて、めちゃ旨いです

生姜のスパイシーさが滋味深い感じがして、この味、好きだなあ

それに、このスープがなくてもかなりジューシーなんです。

激辛麻婆豆腐の後の水餃子、癒されました

大阪でもなかなかお目にかかれない味に大満足の夜でした。
画像

−−−−−−−−−−
宇部市中央町3-10-26
宇部新川駅から340m
18〜23:00(L.O)
−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

山口県出張お疲れ様であります。
宴会の後に食べる量とは思えないから、絶対に食べたかったのが伝わります♪
麻婆豆腐の季節、水餃子もみたら冬を感じました。
確かに、この麻婆豆腐は食べたいなって思いましたよ。
なかなか行けない場所ではありますが…
ラスティネイル
2017/12/04 07:38
 きゃっ! 5辛!!!
子ども口のNyantaさんには、触れることすら許されない辛さです
 でも、美味しそう・・・・
という、誘惑に負けて、友達が頼んだ「辛〜いモノ」に手を出して、顔を赤くしたり青くしたりしてジタバタ・・・になったことが何度もあります。
Nyanta
2017/12/04 14:26
5倍の辛さが想像出来ないんですけど。。。
汗が吹き出て来そうですね(笑)
水餃子がとっても美味しそうです
寒いから、どちらも体が熱くなりそうで良いですねぇ〜
とまる
2017/12/04 15:17
ラスティネイルさん

こんばんは!
この麻婆豆腐、かなり魅力的でしょ?
本当はご飯と共に食べたかったのですが、飲み会の後なので、それは控えておきました(笑)
生姜風味の水餃子も、確かに冬料理です。
1年に1回のお楽しみってことで、少し食べ過ぎましたが(笑)
アクアビット
2017/12/09 00:11
Nyantaさん

こんばんは♪
実は僕もこの麻婆豆腐の3口目に「ヤバい」と思いました。
想像以上に辛くて、むしろ舌が痛い感じで(笑)
でもだからといって、辛さを感じていることを表に出すのは負けを認めたような気がするので、できるだけ平静を装って食べましたよ!
汗をかいている段階で負けたようなもんですけどね〜(笑)
アクアビット
2017/12/09 00:14
とまるさん

こんばんは♪
水餃子のスープは、本当にスープのようで、これだけで料理になると思いました。
5辛は僕にとっても想像を超える辛さで、本音を言えば、3辛くらいにすれば良かったと、食べながら思ってました(笑)
でも美味しいんです!
アクアビット
2017/12/09 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3滋]激辛麻婆豆腐と滋味深い水餃子に癒された夜・・・宇部新川の「虎の子」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる