アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3幸]思わぬ所で新そばを堪能できました! 嵯峨嵐山の「手打ち蕎麦 もひち」

<<   作成日時 : 2017/11/06 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

連休中に京都の嵐山方面を歩いてきました。
くるっと観光ポイントを一周したのですが、やっぱり外国人観光客の数がスゴい
きっと日本人観光客より多いに違いない、と思うくらいに多い
そんな観光客を掻い潜りながら、テキパキと秋の青空の下を歩いてきたのですが、やっぱり風情のある景色には癒されますね〜
画像
都会を歩くより、ずっと気持ちがいいです
どこかで一休みしながら、ビールでも飲もうかと考えていたのですが、目につく所は大抵行列ができていて、入れません。
画像
この店なんか、すごくいい雰囲気だったのですが、ここにも外国人・・・

画像仕方なく諦めムードでJR嵯峨嵐山駅に向かって歩いていると、なんと「蕎麦処」の提灯が

これは、と思いすぐに入りました。

観光ポイントから外れた住宅街に近い所にあったので、お客さんもまばら。

なんともラッキーな出逢いでした。
手打ち蕎麦「もひち」というお店です。

落ち着きのあるきれいな店内にホッと一息つきながら、もちろん「ざるそば」「ビール」を注文。

歩きっぱなしだったので、けっこう喉が渇いていたんです(笑)

特に急いでいたわけではないので、ビールを飲みながらのんびりと待っていますと・・・
やってきました、「ざるそば」
画像
見た目もみずみずしく、いい感じ
まずは、つゆをつけずにそのまま・・・
ちょうど新そばの季節ですので、やっぱりそばの新鮮味が感じられて旨いです
うどんじゃないですが、コシがあると言えばいいんでしょうか。
スゴく噛みごたえがあって、そばの風味をダイレクトに感じることができます。
画像
まずはビールと共にそばを楽しみ、途中から、蔵出し原酒「西之極」をいただきました。
これがまた旨くて、旨くて
う〜ん・・・なんとも贅沢な時間。。。
嵐山まで来た甲斐がありました

さて、渡月橋付近の桂川は水量も多く、先日の台風の傷跡が残っています。
画像
こんなに川幅のある川が一気に濁流になってしまう姿はなかなか想像できませんよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町14-13
075-861-5383
不定休
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

私も去年、嵐山に行ったら外国人さんばかりで変わったなぁーと思いました。
その時は人の多さにもビックリしたもんであります。
それにしても奥ばった店見たいですが、よく見つけられましたね。
運命の出会い みたいな感じでしょうか!
蕎麦食べてさあて何歩歩きましたかな?
ラスティネイル
2017/11/06 07:16
嵐山の風景。。。良いですね
外国人も日本人もいっぱいいてますよね(笑)
ちょっと嵐山までウォーキングですかぁ

私も去年やったかな日帰り温泉の優待券があったので嵐山まで、ひとり温泉に入りに行きました(笑)
いっぱいやったの(笑)
温泉が好きだと言う外国人の女性と少しだけお話ししました

ちょっとエリアから外れると良いのですね
偶然に見つけたお店が素敵で美味しかったって最高ですね♪
とまる
2017/11/06 13:35
ラスティネイルさん

こんばんは!
ホントに人だらけでしたけど、外国のTV局の方々が竹林を一生懸命に撮影されていたのは、なぜか心温まる感じがしました。
外国の方にもこの風情が分かるんだなぁって(笑)
蕎麦のお店は全くの偶然でした。
店構えからして美味しいお店だとピンときましたよ!
歩数は約12000歩でした。
足の張り具合からしたら20000歩はいったと思ったのですが(笑)
アクアビット
2017/11/07 00:27
とまるさん

こんばんは♪
嵐山の温泉には浸かったことがありませんが、ひとり温泉もいいですよね♪
誰に気兼ねすることなく自由な時間を過ごせますから!
それに、ひとり温泉を楽しめるのは大人って感じがしますよね〜♪
蕎麦のお店は、良かったですよ〜!
下調べもなく入ったお店が良かった時って、ホントに嬉しいです(笑)
アクアビット
2017/11/07 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3幸]思わぬ所で新そばを堪能できました! 嵯峨嵐山の「手打ち蕎麦 もひち」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる