アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3驚]水で作るカップラーメン!

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

9月1日の防災の日にたまたまネットで見つけたこんな記事を試してみました。

「カップラーメンは水だけでも作ることができる」

乾燥したカップラーメンを戻すには熱湯で3分、ないしは5分という固定観念を植え付けられていたせいか、この記事を読んだ時はとっても衝撃的でした。
でも、「水だとちゃんと戻らないんじゃないのとか、「戻っても中途半端で食べられる代物ではないんじゃのとか思ってたんです。

そこでやってみました、水で作るカップラーメン
最悪、不味くて捨てる可能性も考えて、カップヌードルよりかなり安いスープヌードルを買ってきました。
(この2製品、ラーメンの量が違うだけで味はほぼ同じ
いざ蓋を開けて水を分量通り注ぎます。大丈夫かな見た目。
画像

待つこと3分、じゃなくて15分
水だから戻るのに時間がかかると書いてあったので。。。
これはアルファ米を戻す時と同じ理屈ですね。
さあ、15分経ちました
蓋を開けてみるとこんな感じ。
画像
あ、なんかふっくらと普通に戻ってる感じです。
混ぜてみます。
具もちゃんと出来上がっていて、スープもちゃんと溶けています

では一口・・・ん

何と、普通に美味しいです
画像

若干、麺のツルツル感は及ばないものの、カップラーメンなんてこんなもの、と思えばむしろ食感が美味しい
もちろん熱くないので冷やしラーメンといった感じですかね。
でもそれが不味くなくて、むしろこの食べ方もありだなあと思いました。

熱さがないせいか、スープの味がやや濃く感じられましたので、今度は塩味やカップうどんで試してみたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

な!何だがのチャレンジ!!
テレビ見て思えど、なかなか実践しないのでアクアさん凄いです。
確かに固定概念で不味いかもってありますが、味付けがしっかりしているから大丈夫なんですよね。
カップラーメンのスープって冷めてから、もう一口って冷めたやつ飲んでも美味しいですもんね♪

あとは15分を我慢できるかどーかですかな?
ラスティネイル
2017/09/11 07:03
お、面白い〜。
固定概念ってほんとありますね。
アクアビットさんに美味しいと教えてもらったので、
私も食べてみます♪袋面も…いけるかしらww
まる
2017/09/13 13:53
こんばんは〜
すごい!そしてやりましたね〜
私がやってみたかったことです。
塩味やカップうどんも試したらぜひ教えてください。
デナーダ
2017/09/14 00:14
ラスティネイルさん

こんばんは!
僕はこの記事を読んだ瞬間に「やってみよ!」って思いましたよ(笑)
カップラーメンは味付けがしっかりしているので、そこそこ美味しい味になるようになってるんですよ(笑)
一応、お湯が使えない時の非常食にもなりますっていう位置づけでOKだと思います。
アクアビット
2017/09/15 00:03
まるさん

こんばんは!
あくまでも非常時には普通に食べれるってことで、普段はお湯でいただく方がよろしいかと(笑)
と言いながら、僕は朝ごはんに活用できないかと思ったり。
でも袋麺はちょっときついんじゃないでしょうか!?
アクアビット
2017/09/15 00:05
デナーダさん

こんばんは♪
とりあえず、カップそばでもやってみました。
が・・・ラーメンの方が美味しいです。
というのも、そばってラーメンよりも麺が硬く仕上がるようになっているので、水で戻るには戻るのですが、かなりバサバサした食感がちょっといただけなかったです(笑)
うどんならいけるかな???
アクアビット
2017/09/15 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3驚]水で作るカップラーメン! アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる