アクアビットの一喜一憂

アクセスカウンタ

zoom RSS [3懐]大阪で食べた徳島ラーメンは昔を思い出す味でした! 柏原市の「ひろ家」

<<   作成日時 : 2017/03/21 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

徳島ラーメン豚骨醤油の濃厚さは一度食べたら忘れられません
何年も前に徳島県で仕事をしたことがあり、その時に初めて食べた味が脳裏に刻み込まれているくらいです。
とにかく、スープが濃厚
あの当時食べたお店では、白ご飯と一緒に食べるか、生卵を入れるかしないとなかなか普通に食べきれないくらいだったんです。
ところがその後、徳島ラーメンの濃さはお店によってかなり違うことを知り、地元のラーメン屋さんを何軒か回ったものです。

でも大阪には徳島ラーメンのお店がほとんどありません。
チェーン店化している「東大」くらいでしょうか、立ち寄れる距離にあるのは。
ところが、大阪の南部、柏原市という所に専門店があると聞いて、早速行ってきました

なかなか寂しい駅前を歩いてたどり着いたお店は駐車場が何台分も用意された人気店のようです。
早速、徳島ラーメン(肉入り)を注文しました。もちろん生卵をトッピングして・・・
画像
まずはスープから・・・
あっ、濃厚すぎないタイプ
ご飯がなくてもちょうど美味しくいただけるタイプ。
麺は柔らかい口当たりで、スープがよくまとわりついてくる感じ。
まさに徳島ラーメンのイメージにぴったりです
そして豚肉
チャーシューじゃなくて豚肉を甘辛く煮込んだものが入ってるのは徳島ラーメンの特徴で、こちらもまた美味しい
全体的にはまろやかに上手く徳島ラーメンの特徴をまとめたラーメンという感じがしました。
画像

このお店は、元気でスゴく丁寧なお婆さんが接客をしてくれるのですが、それがまた心なごむ感じなんです
ず〜っと頑張って下さいね〜
画像


−−−−−−−−−−−−−
大阪府柏原市大正3丁目4−8
072-971-3929
−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

徳島ラーメンのスープって、どこかにありそうなんですが無いみたいな独特感のイメージ。
混じり気があるはずなのになんでだろう?
他のラーメンよりも安いし。。。

あーちゃんとしたご飯食べたい(笑)。
忙しいとご飯もままならずだから徳島ラーメン食べたーーいと心の中叫んでみました!
ラスティネイル
2017/03/22 08:51
徳島ラーメン大好きです!
玉子もごはんももちろんおかわりします(笑)
徳島の「東大」は行きました。
大阪に専門店ですかぁ〜食べてみたいなぁ
アクアさん行動的ですネすばらしい
デナーダ
2017/03/22 13:26
自分のとこがラーメン産地?だったりするので、あまり他の所は知らないもんなんだな〜と思いました。徳島ってラーメンが有名なんですね。
 濃〜い味なんですね。一度食べてみたいです。
Nyanta
2017/03/23 11:07
  こんにちは。

 「徳島ラーメン」に思い入れがあるのですね。
懐かしい、思い出のある食材って、いいです。
同じ名前のラーメンでも食べ比べができるんですね。
amefurashi 2899
2017/03/24 11:50
ラスティネイルさん

こんばんは!
徳島ラーメンって、インスタントも少ないですよね。
あんまり全国的には有名じゃないからかもしれません。
和歌山ラーメンに似ているような、そうじゃないような感じですが、僕は大好きです!
アクアビット
2017/03/26 22:13
デナーダさん

こんばんは♪
「東大」はいつも期待に応えてくれる美味しいお店ですよね〜!
「東大」以外の徳島ラーメンを食べてみたい!と思って、わざわざ遠征しました(笑)
他によさげなお店があればついでに・・・なんて思っていましたが、ホントに寂しい駅前で(笑)
アクアビット
2017/03/26 22:15
Nyantaさん

こんばんは♪
香川の讃岐うどんが有名すぎて日陰にいる徳島ラーメン(笑)
そんな感じじゃないでしょうか!?
めちゃくちゃ濃い〜ので、食べた後、めっちゃ喉が渇きます(笑)
アクアビット
2017/03/26 22:17
amefurashi 2899さん

こんばんは!
食べ物の思い出って、そこでの生活や仕事の思い出とセットなことが多いんです。
徳島の思い出は、まあまあいい思い出です(笑)
お店ごとに味の違いが楽しめるので、制覇欲が出てしまいます(笑)
アクアビット
2017/03/26 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
[3懐]大阪で食べた徳島ラーメンは昔を思い出す味でした! 柏原市の「ひろ家」 アクアビットの一喜一憂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる